車を買い換える

 土曜日に1年点検でディーラーに行く。ステップワゴンももう6年を経過している。走行距離も65000キロを超えている。1年1万キロ以上、この年にしてはずいぶんと走っているほうだと思う。 
 事前にディーラーにそろそろ買い替えも検討に入るので、お得な車があれば案内しておいてということを言い置いていた。で、営業さんが出してきたのがフリード・ハイブリッド。それも試乗車の中古で1年半落ち、走行距離8500キロというもの。これがなんとも微妙なんだが、とにかくお買い得という。9インチのナビやらなんやらのフル装備で総額でだいたい230万くらいという。まあ新車で買えば300万超えの車である。
 さらには今の乗っているステップワゴンを80万で下取りするという。そうなると総額は150万くらいなんだが、それをさらに135万くらいまでにするという。激しく心は動いたのだが、一応検討するとしてその日は終了。
 翌日曜日に近所のディーラーやら中古屋巡りをする。まずは新車ということで日産のディーラーでセレナを見る。その後、ホンダの中古専門店でフリード・ハイブリッドの2年落ちくらいの車を物色、ステップワゴンの査定をしてもらうとだいたい60万くらいという。さらにホンダのデイーラーでステップワゴンの査定をしてもらうと53万。フリードの新車で見積もりをしてもらうと総額で230〜240万とのこと。やっぱりいつものディーラーの下取り80万が破格であることを再認識した。
 そのうえでいろいろと考えてみる。ステップワゴンは6年落ちで走行65000キロ。来年、車検時にはうんと頑張っても50~60万くらい。その時点でステップワゴンかフリードの新車に乗り換えるとなると多分、値引きを含めても250万程度必要になる。
 うちの場合は長く自分一人が運転をしていたが、子どもが去年免許をとった。しかしでかい車で、うちの狭いスペースへの車庫入れにはけっこう苦労していて、いまだに一人では入れられない。子どもが乗る機会を増やす、増えることを考えると一回り小さい車もありかなということになる。
 さらにこれはずっと考えてきたことだけど、そのうち一度はハイブリッド車に乗ってみたいという気分もあった。まあ普通にエコということもあるし、うちのような1年で1万キロ以上も走るところでは、ハイブリッドでは有効かと思う部分もある。しかしハイブリッド車は高い、ステップワゴンのハイブリッドあたりだと350万くらいになるという話も聞いている。一度、試しに中古でも乗ってみるというのはアリかもしれない。
 そしてこれが一番の理由かもしれないが、自分の62という年齢からすると、もう車に乗る時間もだんだんと限られてくるのだろうということがある。今、買い替えた車を6年乗れば、年齢は68になる。まだ元気であればもう一回くらいは乗り換えたいという気もあるが、こればっかりはなんともいえない。しかし70超えとなると体力の低下だけでなく、様々に判断力低下とかあるのではないかという気もする。高齢ドライバー問題とか盛んに喧伝されるが、自分もその一人になることを考えると本当に微妙である。
 まあ70過ぎて車に乗るということでいえば、次は軽自動車という選択肢もあるかもしれない。65まで仕事を続けられるという前提での妄想的にいえば、できれば今回の車を3年くらい乗って、もし気に入っていたらもう少し引っ張るけど、まあ二度目の車検あたりで次を検討する。その時にはまたステップワゴンのような大型ワンボックスにするか、大冒険でオデッセイあたりをとかいろいろ夢想してみる。まあもっと若い頃には、いつかはクラウンならぬ、いつかはフェアレディZみたいな願望もあった。そういうのは結局果たせぬ夢みたいなものだろうが、もう1〜2回車を乗り換えられたらいいなという気もしないでもない。
 実際のところ、仕事をやめ年金生活になったら、もうちょっとあちこち行ってみたいところだってある。車中泊とかもしながら、いまだ行ったことのない場所、例えば山陰なんかをのんびり車で走らせてみたい。多分、おでかけ好きな車椅子のカミさんももれなく付いてくるにきまっている。
 元気なうちにそういうことをしてみたいのだが、結局は仕事に追われ果たせずみたいなことになるのだろうと覚悟している部分もある。
 まあいいか、今日とりあえず判子を押してきた。後でネットを通じて入金もするつもりだ。そうそう、ディーラーは破格の条件を出してきたが、できれば今月中に決済をということだけはいわれている。まあこのディーラーでは新車を3台乗り継いでいるから、しょうもない車を押し付けられるということはないだろう。
 しかしフリードか、ステップワゴンに比べて車格は落ちるし、なんとも微妙な感じ。年齢的にはこういうダウンサイジングは致し方ないことなんだけれどね。