ディズニーランドへ行く

先々週のリベンジを計るべく昨日浦安まで行ってきた。今回は朝5時起き、7時前に家を出ると前回よりだいぶ動き出しを早くした。高速もけっこう順調だったし、一部首都高で小菅や堀切近辺で渋滞はあったけど前回に比べれば楽勝なくらいスムーズで、TDLには8時を少し回った頃に着きました。
さすがにこの時間帯だと入場券売り場でもさほど待たされることなくこちらもスムーズに入れました。しかしなんといっても25thアニバーサリー。ハロウィンが終了しても、いきなり11月からはクリスマスシーズンに突入ということでけっこう混んでいました。例えばいきなり並んだのがプーさんのハニーハントファストパス。これがすでに30〜40分待ち。妻と子ども並ばせて私はハニーポップコーン売り場の列に並んだのですが、買うまでに30分近くかかりました。ハニーハントのファストパスは14:55〜15:55までのをゲット。
とここまで時間はだいたい9時を回りました。折りしも雨が降り出し、車椅子の妻には大型のポンチョをかぶせてうろうろ。雨脚が強くなりだしたので娘用のポンチョを購入。1800円也。私も持ってきたダイソー購入の雨合羽を着ました。結局10時くらいまでの間で観たのはミッキーマウス・レビューだけ。ゲストアシスタンス・カードで50分待ちのホーンテッド・マンションにようやく入ったのは10時半過ぎ。ホーンテッド・マンションは現在「ナイト・メア」のジャック・スケリントンがサンディ・クローズに扮して登場する特別バージョン。http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/japanese/event/nightmare2008/index.html
随所でクリスマス仕様及び少し前までのハロウィンモードもありで楽しめた。これでは50分待ちは当然と思いましたが、午後になると120分待ちにまでエスカレートしていました。
さすが土曜日だなと思ったのはあのイッツ・スモール・ワールドまで40分待ちという表示があったこと。私の知る限りでここが30分以上というのは初めて。雨なのにこれでは今日も入場制限とかになるのかなとも思いましたが、午後にはいつもの20分待ちくらいまでにトーンダウンしていました。
雨は午後になるとほぼ止んで、時折ぽつりぽつりとくるくらいにまでなりました。ゲストアシスタント・カードを使い、普通に並んだりもしながら、最終的には閉園の10時まできっちり遊びました。アトラクションは並べていくと、ミッキーマウス・レビューホーンテッド・マンション、イッツ・スモール・ワールド、ピーター・パン、カリブの海賊、プーのハニーハント、スプラッシュ・マウンテン、魅惑のチキ・ルーム、蒸気船マークトウェイン号、ミクロアドヴェンチャーバズ・ライトイヤーのアストロプラスターの合計11。あいだに午後のパレードと夕刻のエレクトリカル・パレードも観たし、クイーン・オブ・ハートのバンケット・ホールで食事もとったし、まあまあ頑張ったかなとは思いました。
ちなみに今回のアトラクション、どれも妻はうまく乗り降りができたとは思う。ただ一つピーター・パンだけが乗るのも、降りるのもけっこうとまどった。たいていのアトラクションでは歩く歩道をスローダウンしたり、最終的にアトラクションを止めてくれたりもしてくれた(ホーンテッド・マンションなど)。しかしピーター・パンだけは止めてくれず、一回で乗ることができず、一度戻ってリトライさせられた。アトラクションを止めてくれてもよさそうなのにとも思ったが、後で考えるとピーター・パンは吊り下げ式のアトラクションだから止めたりすると、中でお客さんは事故かと思うみたいなこともあるのだろうと思い、それは当然かなとも思った。
妻は次はうまくできると言うが、私の感想としてはやっぱりピーター・パンはちょっと難しいかないうのが率直なところ。でもそれ以外のアトラクションはうまく行ったし、妻も楽しめたのではないかと思う。なにより娘はもともと誕生日のプレゼント代わりにディズニーランドに行きたいをずっと連発していたので、思いがかなったということでとにかく目いっぱい楽しい一日を過ごせたようだった。これが中学に行くようになるとだんだんと家族で行くよりは友だちとみたいなことになっていくのだろうし、それこそ高校くらいになると彼氏とみたいなことにもなっていくのだろうか。そんなことを考えていくと、家族でディズニーランドみたいなホリデーもあと何回もないことなのかもしれないな〜。