小野、負傷する。

 バーレーン戦を前にして小野が右足指を骨折して長期離脱するという。この一報を聞いた時すぐに思ったこと、「削ったのはヒデか」
 悪い冗談みたいで顰蹙ものだが、これでボランチはヒデで決定だな。ヒデを使いたくて、無理やりワントップ、攻撃的MF2枚という、ほとんど試していないフォーメーションを採用しようとしたジーコはけっこう救われたんじゃないのかな。まあ、これで前は鈴木、柳のツートップ、攻撃的MFは俊輔という、いつもの布陣に戻れるわけだ。で、同点もしくは負けている展開だと、後半20分過ぎに柳チェンジ大黒、福西チェンジ小笠原みたいな布陣に代えて、最後にカウンターくらって轟沈みたいな、けっこうしんどい結果になりそうだな。
 でも、こっちの思いとしては引き分け、ジーコ解任というのが望ましいと思っているから、そういう方向で動いてくれればいい。多分、今度の予選では次の北朝鮮戦やイランとのホーム・ゲームまでもつれそうな予感がする。
 ジーコ解任、オシム就任みたいな流れになればいいけど。気になるのはトルシエマルセイユを解任されたというニュース。まさかポスト・ジーコがやつなんてことにならないだろうな。