車検と代車

 昨年、買い替えたフリードが最初の車検を迎えた。これまで3代新車を乗り継いできたのだが、営業に言われるままに1年半落ちの試乗車を格安で購入した。なので1年半で車検と相成った。

 とはいえこのフリードは割と気に入っていて、買った時に8000キロ強だったのだが、現在は26000キロ近くまできている。遠出といえば、淡路に1回、宮津に1回、伊勢に1回とけっこう乗っている。そういえば黒部ダムまで2回というのもあったか。

 なので車検による代車ということでこんな車が来た。

f:id:tomzt:20191006193341j:plain

N-BOXスラッシュ

 まあ割と運転しやすい。しかもけっこうスタイリッシュである。営業に聞くと現行型ではなく、1代前のものだとか。子どももけっこう運転しやすいとのことで、なんでもカミさんを連れて東武動物公園までドライブしてきたとか。まあそういうことだ。

 代車といえば、前回リコールで3~4日ディーラーに預けた時は、シビックが来て面食らった。現行シビックって、完全なスポーツカーだったからね。それでもその3~4日の間、けっこう乗り回したものだが。それからすると今回のN-BOXスラッシュは、自分的には近所のスーパーへの買い物くらいではあった。

 年齢的にいうと今のフリードの後はもう1回くらい車買い替えてもいいかもしれない。とはいえ70を超えたら車はどうなのかと思ったりもする。とはいえディープ埼玉に住んでいると、車がないとどうにも暮らしずらい部分もある。そういう時に最後に軽自動車という選択肢があるかもしれないなと思ったりもした。