日光で遊ぶ

 12日に日光の保養所を予約してあったのだが、大型台風19号上陸とあって旅行を断念。いったんキャンセルして26日に代えてもらった。なので日光で遊ぶことにする。

 日光の保養所は多分回数でいえば一番行っているはずだ。鶴ヶ島からだと道路が空いていれば1時間半くらいで着いてしまう。おまけに保養所に家族風呂があるので、カミさんを入浴させることができる。そういうことで頻度は高くなる。

 今回はカミさんのリクエストで日光駅近くのレストランで昼食をとることにする。多分、テレビの情報番組とかで仕入れたのだろう。観光地値段で味は今ひとつかと思ったのだがこれが意外とイケるし、日光にしては割と安い。着いたのが1時くらいだったので待つこともなく入れた。

Beer Restaurant 日光 えんや

 カミさんはハンバーグ、自分はハラミのステーキを食べたがまあまあな感じである。まあ泣くほど美味いということもないが、なにせ日光である。それを差し引いても普通に美味しかった。

f:id:tomzt:20191031194739j:plain

 その後は、いろは坂登って多分水量の多い華厳滝でも行こうかと思ったが、思いの外道路が混んでいたので、近場の滝巡りでもするかと思いまず裏見の滝に向かったのだが、ここは現在補修工事中で通行止めになっていた。せっかく狭い山道を登ってきたのに残念。

 いったん降りてから今度は寂光の滝という看板があったので、こっちに回ってみる。ここも細い山道を登っていくのだが、終着地点にはきちんと駐車場も用意されている。ただしそこから階段とはいえないような階段の山道を少し歩かなくてはならないので、カミさんは行くことはできない。自分だけ一人で登って滝の近くまで行ってきた。

f:id:tomzt:20191031194746j:plain
f:id:tomzt:20191031194743j:plain

 その後、いったん戻ってからカミさんの手を引いて川の近くまで行き、カミさんは木々の間から遠目に滝を少しだけみることができた。

f:id:tomzt:20191026150149j:plain

苔むした石仏