2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

浜松楽器博物館

29日は淡路から浜名湖へ移動、三ケ日のかんぽの宿に泊まる。 今日は浜松市内にある浜松楽器博物館へ行った。一応、子どもが芸術専攻で音楽をずっと続けているということもあり、ここに連れてきたいと思っていたし、自分も一度は行ってみたいと思っていたとこ…

観潮船に乗る

淡路には十数回訪れているので、渦潮を観る観潮船に乗ったことも多分2回くらいある。ただいずれも5年以上前のことなので、久々に渦潮を観てみようということになる。これまではいずれも淡路側の福良港から出る船に乗っていたのだが、今回は鳴門側からにする…

大塚国際美術館

ここに来るのも1年ぶりのこと。もう何度来たかも覚えていないけれど、10回以上20回未満くらいのところではないかと思う。 多分、自分はここに来てから絵画好きになったのかもしれないとも思う。この美術館の創設者である大塚製薬の社長さんの言葉に、ここで…

倉敷へやって来た

深夜、2時に起きて準備をし、4時頃に家を出た。ほぼノンストップで車を飛ばしてきて2時前に倉敷へやって来た。理由はただ一つ、大原美術館を再訪するため。埼玉からほぼ800キロ。途中沼津から土山PAまで子どもに運転させた。 前に倉敷に来たのは2010年のこと…

大原美術館再訪

古賀春江 これが倉敷へ来た目的である。最初に来たのは27〜28の頃。次に訪れたのは8年前。三度目の訪問である。日記を読むと前回ここへ来たのは4時頃、同じGWの頃でこの時期は通常5時まで営業が7時までやっているらしい。これはまったく覚えていなかったのだ…

関根正二、古賀春江など

<関根正二:信仰の悲しみ> 大原美術館別館に行くのは初めてのことだ。最初に訪れた時にはそもそもその存在を知らなかった。二回目は時間がなくて行くことが叶わなかった。日本絵画が名品が多く収蔵されているということは割と最近知った。その中でも一番観…

淡路島へ

宿をとった南淡路のホテルに着いたのは6時半くらいだった。ここに来るのは一年ぶりくらいのこと。出版健保が契約しているリゾートホテルで、多分利用するのは両手できかないくらいになる。出版健保の施設や契約施設の中では一番取りやすく、抽選に外れること…

伝通院

金曜日、同僚が急に具合が悪くなった。メモを手に来て急に呂律が回らなくなった、都内の医者に行くので早退するという。呂律が回らないというと脳梗塞と反射的に考える。頭痛がないか、手足の痺れはと聞くと、特にないという。歩くのも普通だとも言う。住ま…

『返品のない月曜日-ボクの取次日記』

東京堂書店限定復刊!!「返品のない月曜日」(井狩春男・著/ちくま文庫)刊行のご案内 | 東京堂書店 最新情報 朝一番で都内で会議。終了後、東京堂に入ってびっくり。懐かしい本がワゴンセールされている。曰く、東京堂のみでの復刊だという。文庫を一書店…

国会前に行って来た

ここ最近の安倍内閣の不祥事、森友問題での公文書改竄、防衛省の日報隠蔽、加計学園問題で愛媛県職員と首相補佐官が接触していたことを記録した文書が明らかになったことなど、本当に日々不祥事がアップデートされている。その都度、官僚たちはみな記憶にな…

横山大観展再訪

国会前のデモの後、お堀端を周回して竹橋の近代美術館に行った。二日連続ということになる。というのは、前日は横山大観の回顧展を観る時間が短くて、きちんと観ることができなかったから。さらにいえば大観の絵が良いのかどうか、きちんと観たらけっこう気…

神保町ブックセンターに来ている

2016年11月に店主の死去に伴って破綻し、閉店となった岩波ブックセンター信山社の後にできた書店、いや本が壁面に展示してあるカフェである。 運営主体はUDSという小田急関連のデベロッパーだという。 神保町という本の街で、専門出版社岩波書店の小売部門的…

近代美術館へ行く

都内での会議の後、久々近代美術館に行く。今日から始まる横山大観展を観るために。いや、そうではなく4階で5月27日まで展示している川合玉堂の「行く春」を観ておきたいと思ったから。 渓谷に浮かぶ3隻の水車舟、散り行く桜が舞う。ようようとした春の風景…

東西美人画の名作<序の舞>への系譜

東京藝術大学美術館で開催中のこの企画展を観て来た。 http://bijinga2018.jp/highlight.html 上村松園の代表作「序の舞」はつとに有名ではあるが、これまでオリジナルは観たことがなかった。この重要文化財指定の作品が東京藝術大学の所蔵であることは最近…

『日本の近代美術』からのメモ

日本の近代美術 (岩波文庫)作者:土方 定一発売日: 2010/01/16メディア: 文庫 本書がもともとは岩波新書で出たものを文庫で再刊したものだとは最近知った。出来れば図版をカラーにした形で改訂版があればいいと思うのだが、なかなか岩波はそういうのをやらな…

鎌倉へ行ってきた

午前中、池袋の歯医者へ行く。上の奥歯二本の治療で内金として12万払ってくる。歯の痛み以上に心が痛む。傷心である。 とんぼ返りしてから天気がいいので竹橋の近代美術館へでも行こうと、家族に提案。お出かけ好きのカミさんはもとより、子どもも暇なせいか…