2018-04-27から1日間の記事一覧

倉敷へやって来た

深夜、2時に起きて準備をし、4時頃に家を出た。ほぼノンストップで車を飛ばしてきて2時前に倉敷へやって来た。理由はただ一つ、大原美術館を再訪するため。埼玉からほぼ800キロ。途中沼津から土山PAまで子どもに運転させた。 前に倉敷に来たのは2010年のこと…

大原美術館再訪

古賀春江 これが倉敷へ来た目的である。最初に来たのは27〜28の頃。次に訪れたのは8年前。三度目の訪問である。日記を読むと前回ここへ来たのは4時頃、同じGWの頃でこの時期は通常5時まで営業が7時までやっているらしい。これはまったく覚えていなかったのだ…

関根正二、古賀春江など

<関根正二:信仰の悲しみ> 大原美術館別館に行くのは初めてのことだ。最初に訪れた時にはそもそもその存在を知らなかった。二回目は時間がなくて行くことが叶わなかった。日本絵画が名品が多く収蔵されているということは割と最近知った。その中でも一番観…

淡路島へ

宿をとった南淡路のホテルに着いたのは6時半くらいだった。ここに来るのは一年ぶりくらいのこと。出版健保が契約しているリゾートホテルで、多分利用するのは両手できかないくらいになる。出版健保の施設や契約施設の中では一番取りやすく、抽選に外れること…