浜松楽器博物館

 29日は淡路から浜名湖へ移動、三ケ日のかんぽの宿に泊まる。
 今日は浜松市内にある浜松楽器博物館へ行った。一応、子どもが芸術専攻で音楽をずっと続けているということもあり、ここに連れてきたいと思っていたし、自分も一度は行ってみたいと思っていたところである。
浜松市楽器博物館
 場所は駅の近くで本当に市の中心にある。駐車場もアクトシティのところを使えばよく、障害者用の駐車場に止めてエレベーターで上がればすぐに博物館の入口に着くというアクセスの良さ。
 1Fは民族楽器と電子楽器中心で、地下1Fには西洋楽器が所狭しと陳列してある。とくにピアノについてはかなりのスペースを占めている。まあ音楽をやっている者にとっては垂涎状態になるかもしれない。観覧車は大人もいるが、中高生が中心のよう。楽器をやっている子、吹奏楽とかそのへんなのかなとも思う。
 割とこじんまりとしたミュージアムなので隅々まで観て回ってもせいぜい2時間程度だと思うが、なんとなく別世界のような雰囲気でなかなかに楽しめるところだった。