観潮船に乗る

 淡路には十数回訪れているので、渦潮を観る観潮船に乗ったことも多分2回くらいある。ただいずれも5年以上前のことなので、久々に渦潮を観てみようということになる。これまではいずれも淡路側の福良港から出る船に乗っていたのだが、今回は鳴門側からにすることにした。とまあこのへんは実はけっこういい加減で、いつもの大塚国際美術館に行く前に、浜辺を少しだけ探索しようと海沿いに行った時に、たまたま乗り場があったので、ちょっと乗ってみようかという、まあけっこう成り行き。
 渦潮は大潮の時によいということで、時期的にも時間的にもまあまあ良いということだったが、渦潮が観れるかどうかは運に左右されるみたいで、大体がフィフティフィフティ。なのであまり期待をしていなかったが、案の定きちんとした渦は観れなくて、なんとなく渦っぽいのが観れたかなというくらいだった。まあそういうもので、取り敢えず観光、思い出作りにはなったかなとも。