2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョニ・ミッチェル〜ドンファンのじゃじゃ馬娘

ドンファンのじゃじゃ馬娘(紙ジャケット仕様) アーティスト:ジョニ・ミッチェル 発売日: 2011/04/20 メディア: CD ここのところジョニ・ミッチェルにまたハマり出している。70年代後半からそれ以降を集中して聴こうと思っているのだが、このアルバム探しても…

弘田三枝子が死んだ

弘田三枝子さん死去…73歳心不全 69年「人形の家」大ヒット、日本レコード大賞歌唱賞受賞 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース ツィッターに流れてきた。73歳、意外と若い。ほぼ段階世代といっていい。記憶的にはもう少し上の印象があるのだが、デビューし…

メラニーが死んだ

オリヴィア・デ・ハヴィランドが亡くなった。104歳だという。大往生といっていい。SNSで飛び込んできた訃報に、まだ生きていたのかという思いが最初に浮かんだ。 女優オリヴィア・デ・ハヴィランドさん104歳で死去 「風と共に去りぬ」のメラニー - BBCニュー…

男と女 人生最良の日々

TSUTAYAでDVDを借りてきて観た。 映画『男と女 人生最良の日々』オフィシャルサイト 男と女 人生最良の日々 [DVD] 発売日: 2020/06/03 メディア: DVD 53年ぶりの続編である。当時29歳だったクロード・ルルーシュは82歳に。当時36歳だったジャン=ルイ・トラ…

新型コロナウイルス時系列メモ(2020年1月~7月24日)

2019年 12月31日 ・中国当局からWHO(世界保健機関)へ原因 不明の肺炎の発生が報告 2020年 1月1日 ・武漢市海鮮市場(華南海鮮城)を閉鎖 1月5日 ・武漢市衛生健康委員会が感染者5名、うち7人重症と発表 1月9日 ・新型肺炎に関する初の死亡例が中国で確認 1…

Best of Herbie Mann

ハービー・マンを最初に聴いたのは多分小学生の高学年か中学生くらいの頃だ。ジャズに関してはたいていの場合、兄の影響で聴くものが多かったが、ハービー・マンも同様だ。兄が持っていたアルバム、いやへたするとEPレコードだったかもしれない、そこで「Com…

今年は最低賃金が上がらない

毎年、この時期になると最低賃金のことが気になってくる。中央最低賃金審議会の答申をもとに全国、各県別の最低賃金が決まる。それによって会社のパートさんの時給を決まってくるからだ。 ここのところは毎年、最低賃金の上昇によってパートさんの時給も20~…

ドクター・スリープを観る

ドクター・スリープ ブルーレイ&DVDセット (初回仕様/3枚組/ディレクターズカット ブルーレイ, ポストカード1枚付) [Blu-ray] 発売日: 2020/04/08 メディア: Blu-ray TSUTAYAで借りたDVDで観た。TSUTAYAに行くのは久しぶりのこと。 スティーブン・キングによ…

ジョニ・ミッチェル~Wild Things Run Fast

ジョニ・ミッチェルというときちんと聴いてきたのは実は70年代までのように思ったりする。70年代後半からジャズ系の若いミュージシャンを起用してフュージョン系の音作りを行っていた。その中で自分的には最高傑作だと思っているのは『Hejira』だ。 それから…

韓国映画に嵌る

なぜか知らんが、アマゾンプライムとかで韓国映画を続けざまに観ている。 観た映画はけっこう作りこみが出来ていて、演出、役者の演技など完成度も高いものが多い。 これまで韓国映画といえば、最近ではアカデミー賞を取った『パラサイト』や同じポン・ジュ…

近代美術館(MOMAT)常設展-補遺

ピーター・ドイグ展の後は、まあこっちがお目当てともいえる常設展に。 近代美術館の常設展は多い時には月に1回くらいは通っていたのだが、ここのところはコロナで閉まっていたこともあるがとんとご無沙汰していて、調べるとその前に来たのは2月の初旬あたり…

近代美術館再訪-ピータ・ドイグ展

仕事というか、打合せというか、まあそのへんが割と早くに終わったので、近代美術館(MOMAT)に行くことにした。自粛解除後、西洋美術館、ポーラ美術館、東京富士美術館と美術館周遊を再開してきた。これでMOMATが加わると、ほぼ自分のベースになる美術館を…

東京富士美術館再訪

久々に東京富士美術館に行ってきた。 ここも新型コロナウイルスの影響で3月からずっと休館していて、7月3日に開館したばかり。6月に西洋美術館とポーラ美術館に行った後、しばらくお休みしていたのだが、カミさんがまたぞろ何処かへ連れて行けというので、ま…

初めてのエコバッグでのお買い物

7月からレジ袋が有料化された。まあ以前にもイオンとかで買い物すればレジ袋は有料だったから別になんの違和感もないのだが、基本流行り物に弱いのでさっそくエコバッグなるものを買ってみた。 うちは基本、週末にまとめ買いをする。スーパーを二軒はしごし…

ザッツ・エンターテイメントPART3

ザッツ・エンタテインメント PART 2 [DVD] 発売日: 2011/07/20 メディア: DVD 夜、一人でリビングで観た。本当は『ザッツ・ダンシング』を観ようと思っていたのだが、見つからなかったのでこれにした。PART1はそれこそもう両手でもきかないくらい繰り返し観…

グレゴリーのデイパックを買う

もう仕事辞めるつもりなので、ビジネスバッグとか必要はないんだが、逆にビジネスバッグじゃないリュックサックが欲しくなるというのもまあ人情というものだ。 今、現在メインで使っているのはエースのビジネスリュック。ヤフオクかなんだかで新品を落とした…