グレゴリーのデイパックを買う

 もう仕事辞めるつもりなので、ビジネスバッグとか必要はないんだが、逆にビジネスバッグじゃないリュックサックが欲しくなるというのもまあ人情というものだ。

 今、現在メインで使っているのはエースのビジネスリュック。ヤフオクかなんだかで新品を落とした。3ウェイの質実剛健バッグである。まあポケットもたくさんついているのでけっこう使い勝手はいい。ノートPCも入れてタブレットiPhoneとかも持ち歩く。その他にももちろん書類の類も。とはいえ基本、通勤時間徒歩5分なのであまり意味はない。まあ月に何回か都内での会議、打ち合わせがあるので、それがメインの用途といえばそうだ。

 しかしここのところコロナでリモート会議が増えているので、めっきり都内に出ることも減った。もう齢64である、ビジネスバッグもお役目御免といってしまえばそのとおりだ。そうなるとビジネスユースよりはカジュアルユースにふったバッグが欲しくなる。これが人情というものだ。

 今、普段使いしているリュックはTIMBUK2のもの。これはけっこう使い勝手が良くて割と愛用している。もう5年以上使っているか。この前のアメリカ旅行の時も持っていった。これで十分事足りるのだけど、なんとなく最後の贅沢ということで何か欲しくなる。

 リュックといえばそうグレゴリーだ。そして一番オーソドックスなやつ。という訳でグレゴリーのデイパックを買うことにした。まあこういうやつだ。

 色はこれも一番オーソドックスな黒。まあ質実剛健というやつだ。

f:id:tomzt:20200706210134j:plain

 仕事辞めた後は、まあしばらくはのんびりと美術館や図書館にでも行って過ごそうかなどと適当に夢想している。そのお供ということでとりあえずこれだ。ノートPCとタブレット、本が1〜2冊そんなところだろうか。

 そんなこんな少しずつ仕事辞めた後おイメージ作りをとか考えている。つい最近も友人と仕事を辞める話をした時に、お互い仕事辞めたら死んじゃう病じゃないかと笑い合った。でも、確実に退職、離職は現実的なものになりつつある。

 とりあえず、退職生活のお供として、リュックなんかを買ってみた。基本、形から入ることは必然だと適当に自己を合理化している。