初めてのエコバッグでのお買い物

 7月からレジ袋が有料化された。まあ以前にもイオンとかで買い物すればレジ袋は有料だったから別になんの違和感もないのだが、基本流行り物に弱いのでさっそくエコバッグなるものを買ってみた。

 うちは基本、週末にまとめ買いをする。スーパーを二軒はしごしてかなりの量を買う。レジ袋にするとだいたい4〜6袋くらいになる。レジ袋は日常的にゴミ袋として利用しているのでいくらあっても余るということはない。これが有料になる、しかも目的はエコだ。まあ地球のためだしこれは参加しなくてはと思わないでもない。

 とはいえあまり環境のためとかで頑張る方ではない。スウェーデンの女の子に「恥知らず」と怒られてしまうかもしれない。牛乳パックもそのまま燃えるゴミに捨ててしまう不届き者だ。あれは乾かすと焚き付けに非常に有効である。以前、キャンプに持って行ったときに大変重宝した。まあどうでもいい話である。

 まあ形から入る方なのでとりあえずエコバッグなるものを入手しなければならないとなる。それもスーパーで売っているようなものよりは見栄えとか機能性とか一応考えてみたりもする。試みにブランドもののエコバッグとかってあるのかと検索してみると容易に見つかる。エルメスのエコバッグとか普通にあるのね。やっぱり広尾や白金台、成城の奥様はそういうのを使っているのだろうか。

 アウトドアに振ったものもあるのだろうかと検索するとそれも簡単に見つかる。LLビーンとか普通にあるみたい。まあいい。うちの場合は週末まとめ買いなので容量があるものが必要だ。なのでとりあえずアマゾンでつらつらと眺めている。それで購入したのがこの二つである。

 

  20Lと30Lの二つあれば多分こと足りるとは思うのだが、これらのエコバッグを入れるために以前ユニクロで買った布製のエコバッグを用意する。これはアメリカ旅行の時にお土産ものを入れるのに重宝した。

 この三つをもっていざ買い物に行く。買い物カゴはカート上下に2個つけていつものようにその二つがいっぱいになるくらいに買う。レジではお姉さんに「買い物袋はどうされます」と聞かれるので当然のごとく「けっこうです」と答える。そしてサッカー台でおもむろにエコバッグを容易する。20リットルの方は一応保温仕様なので肉とかを詰める。30Lの方には野菜とかを中心にする。まあけっこう入るものである。

 ふだんでレジ袋4袋分はほとんどこの二つで問題なく詰め込むことができる。しいていえばこの二つを担ぐのはけっこう大変で、これは多分女性とかだと難しいかもしれないなとは思った。まあこれはレジ袋でも同じだと思う。

 もう一件のスーパー、ここでは卵を買うんだけどそれ以外にも牛乳やバナナはここでというのが我が家の場合は習慣化されているのだが、ここでの買い物は余ったユニクロのトートに詰める。いつもレジ袋2つ分くらいになるのだが、これは楽々入る。

 という訳でエコバッグ3つでいつもの週末の買い物が終了とあいなった。まあビールとか米を買う時にはさらなるバッグが必要になるかもしれない。なんかエコバッグに入る量だけ買うみたいなことはうちの場合だと、買い物抑制につながるかもしれないかも。まあまだいけるとか余分に買うことはなさそうだ。