都内への通院

 午前中、都内にある健保の診療所へ行く。3ヶ月ぶりである。

 7月の健康診断の結果が、お盆休みの前に出ていたので、例年この時期にはその結果を持って主治医の先生からアドバイスをもらう。高血圧、糖尿病、肝機能は相変わらずだが、投薬治療中のためF判定。脂質代謝はA判定に戻った。

 今回、新たにE判定が出たのが眼底検査。実はどこに問題があるのかは検診結果ではよくわからない。ただし、ここで引っかかるのは多分緑内障の疑いみたいなことなので、眼科で検査をしてもらう。何種かの検査では特に問題はなさそうなだけど、念のためということで次回、視野についての検査予約をとる。

 去年は心電図で異常0波というのが出て、別の専門医で心臓のCTをとったのだが、今回は異常なしだった。

 ということでとりあえず、来週もう一度眼科での検査を受け、その結果を聞くためにさらに翌週に通院ということになった。これとは別に今年も前立腺PSAの数値がよろしくない。数値的には前立腺ガンの疑いありということなので、また泌尿器科に行かなくてはならない。

 PSAは3年前から健康診断に加わったのだけど、それからは毎年引っかかっている。3年前は泌尿器科で生検をやった。あれはほぼ手術みたいなもので、肛門から針を何本かブっ刺して前立腺の組織をとる。部分麻酔をしてやるのだけど、その後の出血がひどくて、生まれて初めて紙おむつというのをした。去年は尿の量とか勢いを測る検査だったと記憶している。

 数値は上がっているので、今回はまた生検術やることになるんだろうと思う。それを思うと憂鬱なんだが、まあある程度の覚悟を決めつつ早めにやった方がいいだろうとは思っている。出来れば仕事続けている来月中にと思っているのだけど、どうだろう。

 まあ健康保険については国保ではなく今の健保を任意継続するつもりでいる。保険料はネックだが健保の診療所に通っている限りは1割5分負担だし、これは替えがたいかなとも思っている。

 帰りにいつものように山ほどの薬を処方してもらう。まあ90日分だからこれはこれで致し方ない。念のため処方された薬も記録のために書いておこう。

フェキソフェナジン塩酸塩OD錠剤60mg

ロスバスタチン錠2.5mg

ジャヌビア錠5.0mg

ランソプラゾールOD錠1.5錠

カムシア配合錠HD「あすか」

アムロジピンOD錠5mg

  なんの薬かの説明は何度も受けているんだが、実はよくわかっていない。今後、きちんと調べてみようと思いつつ、もう何年もそのままになっている。こうやって薬たくさんもらうようになったのもだいたい還暦前後からだけど、やっぱり年をとるっていうのはこういうことなんだろうね。