都内で諸々

 その日は会社休みにしたので、午後は諸々野暮用で都内に出る。

 まずお茶の水の健保に、お盆休みにとった保養所の宿泊代を払いに行く。コロナのこともあり、ぎりぎりまでやめるかどうか思案したが、カミさんのお出かけ病もあるし、自分も出来れば一日、二日、家事から離れたいということもあり、一番近い保養所に二泊するのを決行することにした。まあ大勢で食事することもないし、多分人込みのあるところにはまず行くつもりもない。二日間だけおさんどんから解放されてもいいかと思った次第。

 その後、池袋に戻ってiPhoneのバッテリー交換を行うことにする。今使っているのは8で、ちょうど2年経過。確か家族三人分いっぺんに機種変更したんだったか。多分、バッテリーのへたり具合は自分と、子どものが同じくらいで、朝100%でも午後には60%程度になっている。設定画面からのバッテリーの状態もかなり悪いという表示が続いている。以前にも一度4sだったか6だったかでバッテリー交換しているところに持ち込むと、混んでいなかったので20分程度で交換してもらえた。おまけに値段は3500円くらいだったか。

 町の修理店でバッテリー交換するとアップルの補償外になってしまうが、もう2年使っているし、もし壊れることになれば機種変になると思うので、即決で交換してもらう。まあ、これで1年程度は問題なく使えると思う。新しい機種の方が早いし、使い勝手は工場しているんだろうけど、8を使っていて特に遅いと感じたこともないし、今のとこ不満はないので、もうしばらくはこれで十分だと思っている。実際、これで10月に仕事を辞めたら、スマホを四六時中持ち歩いてどうのということもないのかもしれないし。そろそろ格安SIMあたりで使うことも考えた方がいいのかもしれないかもしれない。

 その後、西武にある三省堂に行く。そこの2階だかでやっていた古本まつりでしばし時間つぶし。なんだかんだで2時間近くいただろうか。本棚のを周遊して背表紙のタイトルを追う至福の時間というやつだ。何年か前にこの古本まつりで、ずっと探していた黒田三郎の詩集を見つけたことなんかも思い出した。あの時はたしか3000円くらいしたんだっけ。

 それで何冊買ったか、結局買ったのはこの一冊でした。

f:id:tomzt:20200810023157j:plain

 それから池袋の西口でちょっとばかりガソリンを入れた。

 夕暮れ時で、ちょっとばかり蒸し暑かったが生ビールは心地よかった。 

f:id:tomzt:20200810023205j:plain
f:id:tomzt:20200810023202j:plain