妻の会社へ行く

産業医との面談をしてもらうという会社からの依頼でこの日にアポとっていたので、社会保険事務所の後に会社による。用意しておいた診断書を提出して15分程度面談をする。医師はやはり通勤の部分に問題があると意見を述べた。ラッシュ時に人に押されるなどといった状況での危険回避に問題があるのではというのだ。おそらくそうしたことが、診断書にも記載されていたのかもしれない。それに対してこちらとしては、とにかく慣れればなんとかなるのではと応対する以外にはなかった。
その後、妻の所属部署の担当役員をまじえた面談があったのだが、率直なところ家族としては妻の職場復帰についてどうなのかと聞かれたので、正直難しいと思っている部分もあると話した。そのうえで、もし退職となった場合に自己都合なのか、会社都合なのかどうか、さらに辞めるとしても出来るだけ良い辞めさせ方をしたいと考えているという話をした。
こちらの真意が伝わったかどうか、それは神のみぞ知るところではあるけど、まあ常識的な範囲で幕引きしたいという部分で落とし込めればみたいに思っているのだが、どうだろう。