2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

深夜の告白

深夜の告白 [DVD] 発売日: 2011/02/15 メディア: DVD フィルムノワールの傑作として評判の映画。BSプレミアムで放映されていたのを録画したものを昨晩遅く、というか未明に観た。監督はビリー・ワイルダー、脚本はワイルダーとレイモンド・チャンドラーの共…

新型コロナウイルス時系列メモ(2020年1月~5月30日)

2019年 12月31日 ・中国当局からWHO(世界保健機関)へ原因 不明の肺炎の発生が報告 2020年 1月1日 ・武漢市海鮮市場(華南海鮮城)を閉鎖 1月5日 ・武漢市衛生健康委員会が感染者5名、うち7人重症と発表 1月9日 ・新型肺炎に関する初の死亡例が中国で確認 1…

ダイアン・シューア

ここのところダイアン・シューアのこのアルバムに大ハマりしている。ことの発端はというと例によってYouTubeの周遊していてスティーヴィー・ワンダーのライブを観ていたとき。ケネディ・センター名誉賞での受賞式ライブの動画だったか。この名誉賞、功労のあ…

THE BEST OF SWINGLE SINGERS

G線上のアリア~ベスト・オブ・ アーティスト:スウィングル・シンガーズ 発売日: 1998/06/29 メディア: CD これも懐かしいグループだ。アマゾンを周遊してるうちについポチってしまった。 このベスト盤に収録のうちMJQと共演したものが数曲ある。アルバム「…

ジルベルト・ウィズ・タレンタイン

ジルベルト・ウィズ・タレンタイン アーティスト:アストラッド・ジルベルト 発売日: 2013/12/11 メディア: CD このアルバム・ジャケットには見覚えがあった。16くらいの頃だろうか、当時イージー・リスニング・ジャズに傾倒していた。多分、兄が買ったウェス…

女神の見えざる手

女神の見えざる手(字幕版) 発売日: 2018/04/03 メディア: Prime Video なんの予備知識もなしに観たのだが、メチャクチャ面白かった。観終わるまでジェシカ・チャスティンがあの『ゼロ・ダーク・サーティ』のマヤだとも気づかなかったくらい。ここ最近観た…

ブルートゥース・ヘッドホン

相も変わらずデジタルガジェット、いわゆる電化小物を買いあさっている。自分の場合、まず5000円という価格が心理的な境界になっている。5000円以下だと躊躇せずポチっとする。超えると逡巡して多分衝動買い的には買わない。次の境界は10000円、それ以上だと…

大量雇い止め、5月危機

朝日の記事から。 派遣社員や非正規労働者を雇い止めするためには、更新の30日前に本人に通告しなくてはならない。3ヶ月ごとの更新で新年度の4月からの契約、6ヶ月ごとの更新で1月からの場合、いずれも6月が更新時期となるため、その1ヶ月前ということで「5…

100万ドルの血斗

100万ドルの血斗 [DVD] 発売日: 2010/11/26 メディア: DVD BSで録音したのを観た。どんな映画かほとんど記憶がなく、ほとんどジョン・ウェイン主演映画というだけで観た。主演ジョン・ウェイン、制作が長男のマイケル・ウェイン、助演で次男のパトリック…

休日出勤

10日の日曜日もそうだったし、今日も出社した。まあ4〜5時間だけどみっちりと肉体労働をした。今週はほぼ毎日肉体労働系、作業系をこなしている。丸々7日間仕事をするというのも本当に久々なことだ。システム関係や端末のセッティングとかNASの設定とかで、…

新型コロナウイルス時系列メモ(2020年1月~5月14日)

2019年 12月31日 ・中国当局からWHO(世界保健機関)へ原因 不明の肺炎の発生が報告 2020年 1月1日 ・武漢市海鮮市場(華南海鮮城)を閉鎖 1月5日 ・武漢市衛生健康委員会が感染者5名、うち7人重症と発表 1月9日 ・新型肺炎に関する初の死亡例が中国で確認 1…

タリーと私の秘密の時間

タリーと私の秘密の時間(字幕版) 発売日: 2019/04/03 メディア: Prime Video アマゾンプライムで観た。基本、シャーリーズ・セロンは贔屓にしている女優さんなので、主演映画は気になる。この映画では役作りのために 18キロも太ったのだとか。ディオールのCM…

グルニエの整理

せっかくの連休で、しかも家から出るなと国から言われているのだから、普段しないことを少しくらいやってもバチは当たらないだろうと思う。なのでずっとずっと気になっていたことに手をつけようかと思い立った。それはというとグルニエの整理である。 グルニ…

新型コロナウイルス時系列メモ改訂版(1月~5月5日迄)

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言は予想どおり、5月末日までに延長された。おそらく、おそらくだが、世論の動向をみながら、維新の首長がいる大阪府あたりに先に解除をさせてから20日過ぎ、おそらく25日あたりに緊急事態宣言解除をするつもりなのではな…

隣駅まで散歩

自粛でどっこも行かないのは別にいいんだが、家族三人ずっと家にいると、それぞれが中途半端にリビングに来るか自室にいるかを繰り返していて、一同そろうのはだいたい食事の時。そう家にいるともう果てしなく飯作り続けてばかりいるような気がする。 この間…

タイヤ交換とかガーデニングとか

GWである。いつもなら大体小旅行に行っているのだが、今年は新型コロナのために自粛である。まあ今のところ自分も家族も罹患しないできているのだから、人が多いところに行って感染リスクに晒されるのもなんなんである訳で。出来ればおさまるまで、うまいこ…

「弱い」立場にならないと「弱い人」は見えてこない

昨日の朝日新聞文化・文芸欄に批評家若松英輔が一文を寄せている。先週の藤原辰史の寄稿も興味深かったが、若松の文章も自分にとっては新型コロナという状況とは別に考えるべき点が多かった。 「自他の『弱さ』認める時 若松は新型コロナウイルスという未知…