隣駅まで散歩

 自粛でどっこも行かないのは別にいいんだが、家族三人ずっと家にいると、それぞれが中途半端にリビングに来るか自室にいるかを繰り返していて、一同そろうのはだいたい食事の時。そう家にいるともう果てしなく飯作り続けてばかりいるような気がする。

 この間でも昼飯はパスタ、うどん、夕飯でも一回中華のツケ麺なんかをやった。あとはワンパターンの野菜炒めとかただ単に肉炒めたり。魚も鮭の西京焼きが1回あったか。休みとはいえ手の込んだもの作るつもりもないので、基本的には30~40分で2~3品作ってみたいな風にしているのだけど。

 今日はカミさんが散歩に行きたいというので付き合うことにする。ここんとこはちょいちょい子どもが本当にご近所散歩に付き合ったりしているので、今日は自分の番というところか。いつもはだいたい最寄り駅とその先にあるショッピングモールあたりをプラプラして、最後はスーパーに寄って帰ってくる。新型コロナの自粛要請が出ているので飲食店はほとんど閉まっているかテイクアウトだけみたいになっている。

 なのでいつもと違うコースということで、隣の駅の方まで行くことにしてみる。車だと何度も行ってはいるのだけど、車椅子を押してというのはさすがに一度もない。多分、4~5キロくらいはあるのではないかと思うが、まあ運動不足ということもあるのでちょっと遠出の散歩もいいかなと思った。

 最初に子どもが通った中学の脇を抜けてそのまま住宅街を直進し、昔自転車でジムに通っていた住宅街の道をまっすぐ。最終的に駅のロータリーまで来たんだけど、昔よく行った飲み屋がけっこう潰れてた。駅前の焼き鳥屋ではカウンターにオッサン達が4~5人いて昼酒飲んでた。もうこれ完全に密だけど、まあいいか。

 カミさんは初めて通る道とかが多くてけっこう気に入ってくれたみたい。その後、ダイソーに寄ってカミさんは趣味の折り紙系を物色。こっちはLEDの電球とか見てました。ダイソーには30分ちょいいて、それから最寄り駅の方までまた車椅子を押してとぼとぼ。いつもだとこのくらい長い距離のお散歩だと、だいたいファミレスとかスタバとかに寄って小休憩とるのだが、どこも自粛でやってない。なのでそのままお散歩続行。

 最寄り駅まで戻ってからは夕飯の材料とかをスーパーで買って帰宅。なんだかんだで2時間半くらい。その後、夕飯の支度をしてからすぐに食べて割と早めに寝た。デイサービスが休みなので、ほとんど外に出れないカミさんはちょっとでもお出かけできればそれでいいのだろう。こっちは基本、インドア派なので家で音楽聴いたり、本読んだりしてればいいのだが、まあそこそこの運動にはなったと思う。