2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

THE BEST! THE SINGERS UNLIMITED

シンガーズ・アンリミテッド/ザ・ベスト アーティスト: シンガーズ・アンリミテッド 出版社/メーカー: ポリドール 発売日: 1990/11/25 メディア: CD この商品を含むブログを見る 数日前に酔っ払ってネットでポッチったのが届いた。シンガーズ・アンリミテッ…

『独ソ戦』を読み始める

独ソ戦 絶滅戦争の惨禍 (岩波新書) 作者: 大木毅 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2019/07/20 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 出たばかりの岩波新書『独ソ戦』を購入した。ネットでの評判も良く、書店店頭でもけっこう売れ足が速く、平積みし…

衝動買いFire7

アマゾンの年に1度のセールとかにまたまた参戦。よせばいいのに意味もなく衝動買いである。買ったのはアマゾンのタブレット。 タブレットはネクサス7も持っているがほとんど使っていない。というか何に使っていいのかわからないのである。映画のようなコンテ…

新聞記者を観る

5時で終了したMOMATの後、さらに時間が空いてるのでさてとどうするかと思案。普通なら鉄板で飲みに行ってしまうのだけど、なんとなくそういう気分でもない。なんとなく年齢のせいかもしれないね。 それで話題になっている映画『新聞記者』でも観るかというこ…

コインロッカー

まずは一枚の写真から。 MOMATのコインロッカーである。美術館のコインロッカーは基本無料で、100円玉は返却される。鍵を差し開ければ、100円玉は出てくる。自分たちにとっては割と常識というか、当たり前なんだが、ひょっとして外国ではこれは普通ではない…

再びMOMATへ

都内で打ち合わせを2つ終わらせて時間を見ると3時過ぎである。会社戻れば5時近くになるのでさすがにそういう気分にもなれずで、割と近くにある竹橋の近代美術館に行くことにした。ここには12日に行ったばかりで、5日ぶりという。何か月も行けないこともあれ…

ポーラ美術館「印象派、記憶への旅」

三連休中、絶対どこかへ連れて行けとカミさんに言われるので、先手を打って昨日のうちから明日ポーラ美術館へ行くと言ってあった。連休中は雨模様らしいが、美術館なら関係ないし、あそこなら駐車場から館内へのアクセスもいい。 ポーラ美術館は西洋絵画、特…

近代美術館へ行く

都内で会議終了後、久々に国立近代美術館MOMATへ行ってきた。多分、4月に河合玉堂の「行く春」を観に来て以来だ。昨年までだと、ここには多い時だと月に2回くらい、少なくとも隔月くらいでは通っているので、今年は頻度が落ちている。都内に出るのが少なくな…

ネムリゾート

ネムリゾートに泊まるのは5回目になる。最初の2回は子どもも小さく、カミさんも元気だった。彼女が病気になってから今回で3回目である。以前、あったホテルとは別棟の温泉施設は跡形もなくなっていて、風呂は地階に新しくなっていたけど、やっぱり古い施設な…

鳥羽水族館へ

通算5回目の伊勢志摩旅行で、鳥羽水族館は多分3回目くらいになるんだろうか。多分10年ぶりだと思うが、場所、レイアウト、展示される水槽などについては全部覚えている。 飼育種類数日本一という触れ込みだけど、確かに最初に行った時はちょっと感動的なもの…

横山展望台

鳥羽水族館の帰りによってみた。 前日に伊勢志摩の観光地をネットで見てたら、宿から割と近くにあるようなので、雨降ってなかったら行ってみようかと思っていたところ。 幸い雨は上がっていたので車で登ってみた。多少山道っぽいけど、頂上までの道路はきち…

伊勢神宮は雨が降ったりやんだり

初日はまず伊勢神宮へ直行。1時過ぎに高速を降り、まずは腹ごしらえをと伊勢神宮近くで食事をとる。 食べたのは家族三人とも同じもので手こね寿司と伊勢うどんがセットになった名物あわせ1580円也。伊勢神宮近くでこの値段はけっして高くはないなと思う。寿…

伊勢志摩へ行ってきた

久々、合歓の里のホテルがとれたので、金曜日に休みをとり二泊三日の旅行に行ってきた。泊まったのはこちら。まあこのホテルが8千円とかで泊まれるというのは、健保のおかげなんだが、ここのところ連休とかでここが取れるのは至難の業。やっぱり団塊世代が大…

文教堂私的整理へ

Twitterのタイムラインが眺めていたら、こんなニュースが流れてきた。 記事によると「私的整理の一種である事業再生ADR(裁判外紛争解決手続き)を第三者機関の事業再生実務家協会(東京都港区)に申請し、受理された」という。 そこで検索してみるとこうい…