横山展望台

 鳥羽水族館の帰りによって見た。

 前日に伊勢志摩の観光地をネットで見てたら、宿から割と近くにあるようなので、雨降ってなかったら行ってみようかと思っていたところ。

 幸い雨は上がっていたので車で登ってみた。多少山道っぽいけど、頂上までの道路はきちんと整備されていて楽。駐車場もきちんとしたところが整備されている。

 駐車場には車椅子用が2台用意されているのだが、観光バスがそこに横付けしていて、外国人の観光客を下ろしている。なので少し遠くに止めたのだけど、バスのドライバーにこういうのは勘弁してねとちょっとだけクレームを入れた。結局、展望台まで行って降りてきた時には、正規のバスの停車位置に移してあったけど。

 駐車場からは階段で一気に展望台まで行けるし、それとは別にウッドデッキ仕様の遊歩道も整備されていて、緩い傾斜を車椅子を押していけるようになっている。多分この展望台自体が新しい施設なんだろう、けっこうバリアフリーに気をつかっている。

 展望台からは英虞湾が一望できる。天気はいち雨が降っていいような重い雲に覆われていて今一つだったけど、快晴だったらえらくすてきな景色が楽しめたかもしれない。

f:id:tomzt:20190706164417j:plain