伊勢志摩へ行ってきた

 久々、合歓の里のホテルがとれたので、金曜日に休みをとり二泊三日の旅行に行ってきた。泊まったのはこちら。まあこのホテルが8千円とかで泊まれるというのは、健保のおかげなんだが、ここのところ連休とかでここが取れるのは至難の業。やっぱり団塊世代が大挙リタイアした影響ってあるんだろうなと思ったりもする。

 今回は夏休み前で金曜からというのが当たった理由だと思う。まあこれまで伊勢志摩への旅行はだいたい7月の初旬で金曜からというのが多かったといえばそのとおりなんだが。

 試しに伊勢志摩への旅行をどのくらい行っているかを、このブログで検索してみると記事にしているのが2回。それ以前に2回くらい行っているようなので、今回で通算5回目ということになる。多分、カミさんが病気になる前に2回、病気になってから2回みたいなことになると思う。

 2009年はほとんど渋滞のことしか書いていないけど、多分その時は伊勢神宮の内宮だけでなく外宮も見たんじゃなかったかと記憶している。

 まあ記録にもあるとおり、基本は伊勢神宮スペイン村鳥羽水族館というような観光をしていたみたい。そして今回の旅行は前回から10年も経っているのである。いやはや歳をとる訳である。

 天気はずっと良くなくて、だいたい小雨が降っているようだった。初日の伊勢神宮でもけっこう雨に降られたし、二日はさらに天気が崩れるということだったので、スペイン村は諦めて鳥羽水族館へ。三日目は子どもが夕方から用事があるということだったので、ただひたすら帰るのみみたいな風だった。