THE BEST! THE SINGERS UNLIMITED

シンガーズ・アンリミテッド/ザ・ベスト

シンガーズ・アンリミテッド/ザ・ベスト

 

 数日前に酔っ払ってネットでポッチったのが届いた。シンガーズ・アンリミテッドのベスト盤だ。このグループのものはアルバムで4~5枚持っていたけど散逸。CDで買い直して2~3枚持っているか。ジャズ・コーラスの最高峰。スタジオでの多重録音をメインにしていて、ライブ演奏は一切ないと聞いている。

 このベスト盤収録曲も持っているアルバムのものもあれば、なくしてしまったLPのものもある。いずれにしても総て聴いたことがあるものばかりだけど、心地よいのですべて許す。このグループは墓場にも持っていきたくなる。毎日、聴いていてもいいくらい。特に紅一点のボニー・ハーマンの声の心地良さはすべてに勝るような感じだ。

 数年前にツィッターで流れてきたけど、ボニー・ハーマンは存命とのこと。長生きして欲しいと思ったりする。

 シンガーズ・アンリミテッドのことを少しだけ書いておく。メンバーはジーン・ピュアリング、ドン・シェルドン、レン・ドレスラー、ボニー・ハーマンのクァルテットで1967年に結成。ジーン・ピュアリングがコーラス・アレンジの一切を手掛けている。

1.FOOL ON THE HILL

2.SESAE STREET

3.CHERRY

4.SOON IT'S GONNA RAIN

5.KILLING ME SOFTLY WITH HIS SONG

6.YOU ARE THE SUNSHINE OF MY LIFE

7.ON A CLEAR DAY YOU CAN SEE FOREVER

8.BYE BYE BLUES

9.ZIP-A-DEE DOO-DA

10.SWEET GEORGIA BROWN

11.WHY DON'T YOU DO RIGHT

12.FEELINGS

13.I GOT THYTHM

14.ELEANOR RIGBY

15.I'M GONNA GO FISHIN'

16.AIR(FROM SUITE IN D)