鳥羽水族館へ

f:id:tomzt:20190706150655j:plain

 通算5回目の伊勢志摩旅行で、鳥羽水族館は多分3回目くらいになるんだろうか。多分10年ぶりだと思うが、場所、レイアウト、展示される水槽などについては全部覚えている。

 飼育種類数日本一という触れ込みだけど、確かに最初に行った時はちょっと感動的なものがあった。展示の仕方とかも独特だったし、それまで水族館といえば上野、油壷マリンパーク、サンシャイン水族館、江の島水族館くらいだったから、それらからするとちょっと異色な感じもした。そう、旭山動物園の行動展示が異彩をはなっていたのと同じような感じだろうか。

 とはいえ、何度か行くようになるとなんとなく慣れてくるというか、まあ普通の水族館みたいな感じになる。そういうものでしょうね、人間なんて。

 10年ぶりに訪れたのだが、前回の時に楽しんだセイウチとかも割と普通に見て、やあお久みたいな感じだった。あと、魚との触れ合いコーナーでカレイとかタコに触ろうとすると、子どもに「やめなよ、大人なんだから」と制されてしまった。10年前は一緒に魚に触って遊んだのにね。

f:id:tomzt:20190706142920j:plain
f:id:tomzt:20190706131240j:plain
多分、ジュゴン
f:id:tomzt:20190706151859j:plain
f:id:tomzt:20190706121152j:plain
イロワケイルカとかスナメリとか

f:id:tomzt:20190706120817j:plain

ずっと見ていられるアオリイカ

f:id:tomzt:20190706120305j:plain

ちょっとクールなカブトガニ

f:id:tomzt:20190713160330j:plain

多分久しぶりのセイウチ