2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プリテンダーズ

先週の土曜日だったか、御用達のTSUTAYAに行ってDVDを7枚、CDを5枚借りてきた。DVDは旧作100円レンタルの1日限りのキャンペーンをやっていたから。CDは同様に5枚で1000円のキャンペーンだったから。しかしどうするのよDVD7枚も借りて、そんなのに観れるわけ…

ローラ・ニーロ

先週辺りからまた引っ張り出して聴いている。我が家にあるのは3枚。昔、神保町のレコード屋で見つけて小躍りして購入したのがこれ。 そしてこっちは昔大井町の図書館で見つけて借りてきて焼いておいたベスト盤の2枚組。 今では廃盤になっているのでアマゾン…

『クラウド時代と<クール革命>』読了

まあまあ面白かったかな。さっきアマゾンにもレビュー書いてみた。まだアップされないけどだいたいこんな内容。 著者は日本の出版業界でも五指に入る大出版社、角川グループパブリッシングのCEOである。出版業界を代表する経営者が今後の電子出版に対してど…

小学校の卒業式

ようやくというか、やっとというか、いやいやまだまだというべきか、とにもかくにも小学校の卒業である。 卒業式の準備は、まず着ていくものである。男子の場合は中学の制服でいいのだが、女の子の場合は違う。セットアップという、所謂一つの女の子向けの可…

風の里訪問

小学校の卒業式の後はふじみ野の風の里保育園に挨拶に行く。以前から一度行きたいと思っていた。子どもが1歳の時から三年生になるまでお世話になったところである。ようやく小学校を卒業するまでになったことの報告とお世話になったことのお礼を兼ねてという…

長野で新居訪問〜自分の住んできた家のこととか

妻のことでいろいろと世話になっている親戚が長野に新居を建てた。妻が行きたい、行きたいというので連れていった。一昨年生まれた赤ちゃんがちょうど1歳くらいであり、その子に会ってみたいということもあった。 場所は長野の中心部から電車で5分ほどの郊外…

小沢批判の副幹事長更迭される

http://mainichi.jp/select/today/news/20100319k0000m010090000c.html?link_id=RAH03 なんだ民主党はほとんど末期的な状況だな。しかし誰が民主党を駄目にしているかがはっきりとしてきた。もちろん小沢が一番悪い。彼のやり方、党運営は、ほとんど恐怖政治…

愛子さん不登校

AERA3月15日号の記事「愛子さま『不登校』の真相」以来、次期天皇のご息女プリンセス愛子が不登校を続けていることが明らかになった。この問題について東宮大夫の記者会見があり、さらにこれを受けて学習院側からの説明記者会見も行われている。 http://www.…

ひび割れ

いきなり汚い指のアップである。しかもわかりずらい。なんだと思いきや、ようはひび割れなのである。加齢のせいか、あるいは家事頻度が増えているせいか、ここ2〜3年指先のあちこちにひび割れができる。これがたいへん痛い。しみる。しかも時折気がつくとけ…

シェリル・クロウ&ジャクソン・ブラウン

へっへっへっ、行ってきちまいましたぜ。 一緒に行くつもりだった友人が都合で行けないとかあって、結局娘を連れて行きました。1時間学校早退させて。ある種の情操教育の一環ということもなく、単なるお供要員。まあ娘的には学校サボれて都内に出かけられて…

私の中のあなた

TSUTAYAで新作ビデオとしてレンタルされていたので、早速借りてきた。劇場公開の時から気になっていた映画だ。キャメロン・ディアスが好演しているとか映画の出来がかなり良いと評判になっていた。それでいてなんとなく見逃してしまった。興収はどうだったの…

休日の雑感

午前中は歯医者、去年の5月から通い始めた治療が一応総て終了した。長かった。最初は大きな虫歯が一本、その治療になんだかんだで3ヶ月近くかかる。その後に別の小さな虫歯を数本。その次には歯石の除去などなど。こんなに時間がかかるとは思わなんだ。もっ…

トヨタ、リコール問題

始めたばかりのtwitterからの引用。 トヨタ・リコール問題、本来これだけ大事になった以上、誰かがきっちりと責任を取るべきだ。誰か、トップの社長が。なのに昨年14年ぶりに大政奉還で創業者の孫として社長に就任した手前、組織内でそれが多分公言されるこ…

雛祭り

たぶん我が家としてはおそらく初めてのことではないだろうか、雛祭り的な食事を作ってみた。といってもチラシ寿司だけなんだが。妻がヘルパーに手伝ってもらって作ったものだ。盛り付けは不肖私がやったので、あまり美的ではない。 チラシ寿司の他には娘の好…

ディズニーシーへ

昨日は家族で東京ディズニーシーへ行った。2月で天気も悪いから空いているかと思いきや、さすがディズニーである。タワー・オブ・テラーはそれでも130分待ちなのである。午後にはファストパスも終了なのである。あなどれないな〜。 午前中はずっと冷たい雨が…