プリテンダーズ

先週の土曜日だったか、御用達のTSUTAYAに行ってDVDを7枚、CDを5枚借りてきた。DVDは旧作100円レンタルの1日限りのキャンペーンをやっていたから。CDは同様に5枚で1000円のキャンペーンだったから。しかしどうするのよDVD7枚も借りて、そんなのに観れるわけないじゃないか。単純にいっても1日1枚ペースですで、無理、無理。もし焼いてもたぶん観られない。時間ないのよね仕事と家事、ときどき日によってジム通いみたいなことしていたら。
今回のDVDレンタルのテーマは、というか最近はDVDとか借りるのにもけっこうテーマ持たせたりしている。馬鹿だね〜。例えばちょっと近作特集とか、サム・メンデスにみるアメリ中産階級の変質とか、さなぎから蝶へ、アン・ハサウェイの飛翔などなど・・・・・、嘘です。
とりあえず今回は観ていてそうなのに、実は観ていなかった名作、大作、佳作特集。エリザベス・テーラーリチャード・バートンの「クレオパトラ」、スタンリー・キューブリックの「バリー・リンドン」、オリバー・ストーンの「JFK」などなど。まあいつかは観たいと思っていたからなんとかしたいと、そういう思いで借りてきたけど、観れるのかな。
それはそれとしてCDのほうは勢いというか、惰性みたいな感じだ。2枚は娘のアニメとマイリー・サイラス。残りは昔大好きで持っていたレコードがとっくの昔に紛失してしまったフリード・ウッド・マックの「噂」、ジョン・レノンの「心の壁、愛の橋」。そして最後の1枚は押さえというか、どうでもいいかな的に借りたのがプリテンダーズのベスト盤。
グレイテスト・ヒッツ
1980年代を代表するグループの一つだと思っている。けっこう聴いたんですよね。ベストヒットUSAとかでもよくかかっていたような印象もあるな。やっぱり一番良く聴いたというか耳にしたのは初めて全米でトップ10入りした「BACK ON THE CHAIN GANG」かな。ベスト盤を通して聴くとその他でも代表作でヒットした「KID」や「DON'T GET ME WRONG」なんかを本当によく聴いていたことを改めて思い出す。
だいたいにおいてこのグループは、きちんとアルバムとかを通して聴いたことはなかったんだな。たいていはテレビでMTVとかで聞き流すとか、まあそういう感じだったか。今回改めて聴いていると、このバンドのギターは、リッケンバッカーをメインにしているんだね。それが効果的というか、印象的。「BACK ON THE CHAIN GANG」のイントロなんか最高だよね。
そしてとにかくこの時代のイギリスのロック・バンドだから、パンク的な要素というか影響を受けているのだろうけど、このグループはとにかくメロディ・ラインを大事にしている。基調はきわめて正統なポップ・グループだなという印象だな。「DON'T GET ME WRONG」はモータウン・サウンズバリバリだし。そして「KID」のメロディは泣かせる。泣きの入る美しいメロディだ。
その他にもディランの「FOREVER YOUNG」とかをカバーしていて趣味の良さとかも感じさせる。
ウィキペディアとかを読んでみるとプリテンダーズの中心人物であるメイン・ボーカルのクリッシー・ハインドはアメリカ人なんだ。23歳の時にイギリスに渡って最初は音楽雑誌で記者をやっていて、それからバンド・デビューしたという変り種だ。アメリカでもオハイオ出身だという。ニール・ヤングの歌で御馴染みの(なにがだよ)、バリバリ保守的な土地で生まれ育ったの女の子が、イギリスに渡ってロックをやるってどういうことだったのだろう。周囲の環境からズレまくるロック少女してたのだろうか。彼女の伝記とかあったら読んでみたいと思うくらい興味がわいてくる。
クリッシー・ハインドはなんとなく姉御肌でクールな女性ロッカーという印象がある。でもただの熱いロッカーとはちょっと違うような気もしないでもない。どこか覚めているような部分、かって自分が聴いて楽しんでいたロックを引用しているような部分、仮にそれを例えばメタ的ロックン・ロールとでもいってみるか。まあ、そういう部分がある。本当にクールだね。
なんというか、そういうところは音楽批評というか、音楽誌の記者をしていたという理知的な部分とかの関連もあるのかな、などと勝手に想像してみたりもする。
このベスト盤に収録されているのは全部で20曲。凡庸な曲もあるし、やっぱり興味を惹くのはヒットした曲を中心に三分の一くらいかなとも思う。そしてなによりも1980年代という時代的な背景とか、まあそのへんのもろもろもあるだろう。でも良いバンドであり、良い音楽だと思う。たまに聴いてみると、いろいろ感じ入ることもある。
http://www3.ocn.ne.jp/~zip2000/pretenders.htm
プリテンダーズ - Wikipedia
http://www.youtube.com/watch?v=GvrXFKpQjIc