ひび割れ



いきなり汚い指のアップである。しかもわかりずらい。なんだと思いきや、ようはひび割れなのである。加齢のせいか、あるいは家事頻度が増えているせいか、ここ2〜3年指先のあちこちにひび割れができる。これがたいへん痛い。しみる。しかも時折気がつくとけっこう出血したりもする。困っている。
家事、特に水仕事が原因なのは分かっている。かといっていつもいつもゴム手袋して家事なんか出来るわけがない。マメにハンドクリームとか塗るといいとかいう話がある。専用の軟膏もいつくか試してみた。一番良く効いたのはヒビケア軟膏とかいうやつ。これは昨年けっこう重宝した。
パックリ割れるひび・あかぎれに│ヒビケア軟膏a│池田模範堂
でも割と高いのよね、他の軟膏類よりも。だから今年はあまり使っていない。いやそれ以上に私の場合、手にクリーム塗るのがいや。手のヌルヌルがどうにも我慢できないのだ。寝る時だけつけたりしたこともあるけど、やっぱり習慣にはならなかった。
でもとにかく痛むのである。もう3月だからあと一月くらい乗り切ればなんとかなるだろう。それまでの我慢なのだとは思う。会社でもこの話をすると、パートさんなんかは、「あたしも」「あたしも」的で、冬場のひび割れは主婦には普通にあることのようだ。しかしこういう話題でパートの奥さんたちと会話している私ってば、完全にオバサン化したオヤジっていうところなんだろうか。なんか実に納得がいかないというか・・・・・。