とりあえずクリスマスだ

去年の今頃は病院通いを繰り返していたのだろう。試みに読み返してみると、初めて妻を外出させたのがちょうど一年前のこの日だ。病院の近くのファミレスに初めて連れていったというような記述がある。なにか遠い昔のような気さえするが、わずか一年間のことなのだ。
さて今年はというと、とにかくこの土日は例によって妻と娘のためのおさんどんに終始していた。後は洗濯、買い物・・・・以上っていうところか。もう少しぐったり昼寝したり、夜更かしして映画みたりという風にいきたいところなんだが、けっこう早寝早起きして、以外と規則正しく家事していました、以上。
昨日は朝食はちょっと手抜きでカップ麺。こういう朝食は数ヶ月ぶりだな。昼食はきちんとスパゲティ茹でて、ミートソース作ってやる。夕食はカレー。やっぱり休みの日の定番といえばカレーだよな。カレーのいいところは一回作れば、翌日の朝食、昼食くらいまでは引っ張れること。これってたいていの主婦はわかっていると思うけど、金曜、土曜の定番料理のはずなんだよな。西原理恵子の『毎日かあさん』③「背脂肪編」にこんな傑作漫画がある。ネームだけ引用してこの漫画の面白さって伝わるだろうか。

どこの学校でも行われる先生と親達との話し合い。保護者会。
小さな気付いたことや申告な問題まで----

とっても、言う方も聞く方も何となくきまずく
「ほかには何か ございませんか」
いつも全体的にもり下がっているのだが----

ある日一人のお母さんが
「うちの子供達カレーが大好きなんです」

「だからいつも金曜は昼から大ナベでカレーを作りはじめるんです」

学校から帰ってきたら子供達は大よろこび。
 「まだできてないってば」
夕食前につまみ飲み。
夕食がカレーなのはもちろん、夜食もカレー

当然 次の日の土曜は朝からカレー。晩もカレー。大ナベで作ってあるから大丈夫。日曜も朝昼晩カレー。

月曜の朝、カレーなべになごりおしそうにお湯を入れてカレーうどんにしてすすり、登校するまでに彼等は少なくとも15食はカレーを食べています。だから

「月曜の給食にカレーはやめて」
この発言は会場中の全お母さんの熱い私事を満場一致で受け、

見事可決された。
保護者会の大切さを再認識させられた一件であった。
だとしたら、大阪の給食月曜ダメメニューはたこ焼きかしら

西原独特のきついデフォルきかした大げさな漫画だけど、いつものごとく物の本質を的確にとらえていると思う。そう、子どもの類がいたら土日はカレー系なのだ。食べる方も喜び、作り方も適度に手抜けるから。これは間違いないと思う。
というわけでうちでの二週に一回は土日カレーを実践している。まあそれでも多少の手を変えをやっているので、今回はホワイトカレー。あの見た目シチューだけど、きっちり辛いやつにしてみた。それ以外にスパサラダとかもきっちり作る。なんとか9時台に夕食タイムに持ちこんだのに、妻はカレーだから福神漬けはの一言。ださないと食事の間中ずっと「福神漬け」「福神漬け」を連発しそうなので、近所のドラッグストアまで買いに行く。なんか飲んだくれオヤジのために、夜一升瓶もたされて酒屋まで酒買いに行く可哀想な昭和三十年代前半の子どもみたいな心境になってしまった。
そして今日は当然のごとく朝、昼はカレー。昼は飯がなくなってしまったので、またまたスパゲティ茹でて、ホワイトカレーかけて食させた。娘にも妻にも意外と好評だった。
夕方には買い物に家族三人で出かける。予約しておいたケーキを引き取りにいき、安売りの酒屋へ行ってシャンパン代わりのマテウス購入。最後にサティに寄って、娘と妻にクリスマスプレゼントを買う。娘はなんかよくわからないがタマゴっちの小学校版というやつ。妻には500ピースのジグゾーパズルを。
家に帰ってから前日買っておいたステーキを焼き、ちょっと豪華なクリスマスを。娘は大好きな肉で感激しておった。数年前に人気だったおじゃ魔女ドレミちゃんのようだ。それからクラッカーやったりケーキ食べたり。
少し豪勢にし過ぎた部分もある。でもまあ昨年のことを思えば、こうやって妻が帰還したことを喜び、家族三人で一緒に過ごすことに大いに意味があるのだと思う。とにもかくにも一番シビアな部分を脱したのだと思いたい。いろいろと失ったものも多い一年だった。妻にとってはもちろんのこと、娘にも、私にも。でもなんとかこう家族三人でクリスマスを過ごすことができることを素直に喜びたいと思う。

Happy Xmas (War Is Over)

(Happy Xmas Kyoko
Happy Xmas Julian) 

So this is Xmas
And what have you done
Another year over
And a new one just begun
And so this is Xmas
I hope you have fun
The near and the dear one
The old and the young 

A very Merry Xmas
And a happy New Year
Let's hope it's a good one
Without any fear 

And so this is Xmas
For weak and for strong
For rich and the poor ones
The world is so wrong
And so happy Xmas
For black and for white
For yellow and red ones
Let's stop all the fight 

A very Merry Xmas
And a happy New Year
Let's hope it's a good one
Without any fear 

And so this is Xmas
And what have we done
Another year over
A new one just begun
And so happy Xmas
We hope you have fun
The near and the dear one
The old and the young 

A very Merry Xmas
And a happy New Year
Let's hope it's a good one
Without any fear
War is over, if you want it
War is over now 


(幸せなクリスマスを、京子、
幸せなクリスマスを、ジュリアン)

今宵はクリスマス
元気でやっているかい?
一年が終わり
新しい年が始まる
今宵はクリスマス
楽しんでくれ
気の置けない仲間たちや
老いも若きも

楽しいクリスマス
そして、新年おめでとう
素敵な一年に
恐れるものがなにもない

今宵はクリスマス
強き者にも弱き者にも
貧しき者にも金持ちにも
世界は相変わらず間違っている
でも幸せなクリスマスを
人種や肌の色にも関係なく
争いはもうやめにして

楽しいクリスマス
そして、新年おめでとう
素敵な一年に
恐れるものがなにもない

今宵はクリスマス
元気でやっているかい?
一年が終わり
新しい年が始まった
今宵はクリスマス
楽しんでやってくれ
親しい仲間たちと
老いも若きも

戦争は終わる
きみがそれを望むなら
戦争は終わる
今すぐにも

幸せなクリスマスを! 

ピース!