高崎で蕎麦とイカ天丼を食す

 高崎の群馬県立近代美術館へ行く。

 ナビのいうとおりに藤岡ICで降りる。以前来たときは玉村スマートICで降りた記憶があるのだが、新しいナビだとこうなる。こちらは成すがまま、言われるがままである。

 その後もナビの通りに走り、美術館の近くまで来る。時間は1時を少し過ぎた頃で、朝飯もほとんど食べていない状態だったのでどこかで食事をということに。

 美術館のすぐ近くにのぼり旗が出ているお食事やさんがあり、駐車場にもけっこう車が止まっている。どうも蕎麦屋らしい。そういえば前に来た時にもそんなのぼり旗をみたような記憶が。妻も行きたいというので駐車場に入ってみる。こういうお店。

店舗情報 | 手打ちそば 梅田屋

  駐車場はだいたい20台くらい止められるスペースだが空いていたのは2台分くらいだったか。1時半くらいだったが店内は満席、待つ客も一組いる。密を避けるため外で待つようにいわれしばらくすると店内で待つように案内。すぐにお座敷が空いたのだが、妻が足不自由なのでテーブル席希望のためパス。その後も次々とお客が来ていて外でも3組くらい待っている。

 ようやくテーブル席が空く。待っている間にメニューを見てたのですぐに注文する。蕎麦屋なのだが、蕎麦だけというのもなんなんで多分一番お得そうなセットを頼む。妻はかつ重セット、自分は一番安そうなミニイカ天丼セット。出て来たのはこんな感じ。

f:id:tomzt:20210923135540j:plain

 蕎麦、ミニイカ天丼、サラダ、温泉卵という内容でコストパフォーマンスは高い。蕎麦はそこそこ香があるし、普通に美味しい、普通のお蕎麦。イカ天はというと、これは当たりというか、厚くて柔らかく、しかもタレが程よい甘辛さで美味かった。妻のかつ重セットもけっこうイケてたみたいで、二人とも最後にご飯に温泉卵をかけて完食した。多分、今後は美術館に行くときは毎回寄りそうな雰囲気である。

 美術館とちょっとした食事、こういう楽しみもなかなか良いものではないかと思ったりしている。