門脇吊橋

 箱根で一泊した後、思い切って伊豆に足を伸ばした。目当ては伊東の池田20世紀美術館なのだが、その前に少しだけカミさんのために観光を入れてみた。

 カミさんが無類の吊橋好きなので、ネットで「伊東」「吊橋」などと検索するとすぐにヒットしたのがここ。

門脇吊橋

 駐車場も有料ながらすぐ近くあるようだったので、移動も割とスムーズに行きそうということで行ってみることにした。しかし便利な世の中になったといえばそのとおりだが、とにかくネットで検索すれば有益な情報が簡単に入手できる。

【城ヶ崎海岸の吊り橋】駐車場の料金や場所について。無料駐車場はあるの?

 記事にあるとおりで駐車場には身障者スペースもあり、そこから吊橋までは車椅子を押していける。カミさんは手摺につかまりながらゆっくり橋を歩くのが好きなので、吊橋の手前に車椅子を置いて50メートル足らずの吊橋をわたる。遠くの海景を眺めるのは楽しいが、下は20メートル強の岩場で自分のような高所に弱い者にはけっこうくるところでもある。

f:id:tomzt:20210402122200j:plain

 吊橋を渡り終えると段差のある遊歩道で、江川担庵が設置した砲台後などもあるようなのだが、さすがにそっち方面はカミさんには難しいので断念。吊橋を再度歩いて引き返した。

 帰りに土産物屋でソフトクリームを食しながら、土産物をちょっと見ていたら何気に人を食ったようなTシャツを発見。まあこういうのはご愛敬だろうか。

f:id:tomzt:20210402122031j:plain