昨日と今日と連荘で千葉まで行ってきた。
去年の11月に家を出て友だちと一緒に暮らしていた子どもが、千葉の団地に引っ越すことなった。自宅から勤め先までは1時間40~50分、今住んでいるところでも1時間30分くらいかかる。通勤がシンドイのでもう少し近いところにいうのが理由らしいのだが、都心に近いとなると狭くて高い物件ばかりである。そこそこの広さと安さを求めるとやっぱり遠目になってしまう。見つけてきたのは京葉線沿線の団地で、勤め先まで1時間弱で、家賃もどうにかギリ払えそうな金額なのだとか。
昨日は休みをとって住民票を移す手続きで、結局自分が地元の役所と千葉の役所のいずれにも連れて行くことになった。しかし地元の風景に慣れていると、千葉の京葉線沿線の街並みなえらく開けた場所という感じがするし、役所のたたずまいや雰囲気もだいぶ違う。やっぱりディープ埼玉と千葉の湾岸近辺はえらい違いがあるなとは思った。もっとも千葉も房総近辺や茨城に近いあたりは埼玉と似たり寄ったりだとは思う。
そして今日はというと、鍵の引き渡しがありようやく部屋に入れるというので、暮れに買ってそのまま未使用の状態だった折り畳みベッドを引っ越し先に持っていくのを手伝った。まあこれから二週間くらいかけて友人たちに手伝ってもらって引っ越しをするのだとか。
午後遅くになってから幕張の家電量販店に行って冷蔵庫、洗濯機、エアコンを購入した。店内にいる時に地震があり、けっこうひどく揺れた。まあテレビや冷蔵庫などが倒れるみたいなことはなかったが、かなり長い揺れで照明器具とかもユサユサとしていた。一緒にいた妻はしきりに外へ出た方がいいのではと言っていたが、さすがにそこまではと思った。後で確認するとどうも震度は4くらいあったようだった。