兄の通院と入院

 今日は兄の人工透析の日。朝一番で皮膚科の外来受診があるため送迎バスに乗れないということで、兄を送ることになっている。それ以前に起居動作が難しいため、朝からつめて着替え等を手伝うことになっている。

 朝、6時起き。7時過ぎに兄宅に向かうと、兄は思ったよりは状態は良く、なんでも痛み止めが利いているという。着替えを手伝い、持ち込んだ車椅子で部屋の中を移動させ玄関で靴をはかせる。階段はなんとか自力で長い時間をかけて降りる。階段下から車までは車に常時積んである妻の車椅子で移動。

 最初に皮膚科を受診。処置室で火傷の状態を恐る恐る確認すると、かなりひどい状態。皮膚科医は家での処置が良くない、これでは悪化するという。自宅では隔日で訪問看護師が処置しているようだが、それだけでは難しいようだ。さらに右足の切除した親指の傷跡をみて、状態が悪化しているとのこと。日々の消毒とかがきちんとできないとドンドン症状は悪化し、場合によっては足首からの切断になるという。

 さらに左足親指の壊死については軽度であるとの診断。大学病院で切断を勧められたことを話すと、血管外科だとそういう診断になるかもしれないが、今のところは必要はない。ただし症状が悪化すれば切断は必須だという。

 その後、透析室に兄を連れて行く。その後、1時間近く待ってから透析の担当医と面談。大学病院での入院は左足親指切断を前提としたものだが、皮膚科医の話では時期尚早ということを説明。そのうえで足の状態が悪く起居動作が難しく人工透析にも通えない状態であることを話して入院をお願いした。

 医師からは入院は早くて翌週の水曜日なら可能といわれる。火曜日に透析があるので一日早まらないかとお願いしたが、難しいとのこと。これで火曜日も透析に連れてきて、さらに水曜に入院に連れてくることで、こちらの負担は大きいが、それでも受けいれていただけたので正直有難かった。ただし、医師からは入院治療は長期にはできないので早急に退院後の施設を探すようにといわれた。

 透析の後、午前中休診だった整形外科に受診する。ここでも1時間近く待ったうえで診察を受ける。整形外科の医師はわりと気さくな感じで、右足のねんざよりもまず切断した右足親指のつけねの状態をみて、これはひどいとし、さらに左足親指の壊死、火傷などをみて、これってもう自宅では対応できないだろうと率直にお話してくれた。そこで透析の担当医からは来週入院と言われていると説明すると、それまで自宅で生活できないでしょうと言っていただき、そのまま即入院となった。

 整形外科医の話では、身体の状態と起居等生活できるかどうかの判断は内科の先生にはできない、これは外科の判断ですとのことだった。当初から出来れば今日から入院させていただければと考えていたので、正直有難かった。

 その後は入院の諸手続きと看護師からの簡単な説明を受け、処方されている薬がすべて必要とのことで、急遽兄の家に戻って机に上に分類保管されている薬をすべて袋に入れてまた病院に戻った。その内容をみた看護師から「インスリンは」と問われて、形状も含めよくわからなかったので、また探してみますということにした。

 朝7時過ぎに兄を迎えに行き、病院を出たのが午後7時半頃。もうぐったりとした感じなのだが、多分これからは退院後の受け入れ施設(そんなものがあるのかどうか)を探さなければいけない。徒労感と逼迫感、しばらく眠れない夜が続くような気がする。