日々、中国ディスる情報が垂れ流される

 毎日、中国や韓国をディスる情報がワイドショーやニュースショーを通じて垂れ流されている。特に中国の民度の低さ、モラルの低さを上から目線で嘲るような報道が本当に毎日流されている。

 朝、9時までに徒歩5分の道のりを会社に行けばいいので、けっこうな頻度でワイドショーとかをながら見していることが多い。するともう本当に嫌になるくらいに、中国の民度、モラルの低さを紹介していることが多い。もううんざりしてっくる。

 こういうのを見ていると、自然と中国への反感というか、そういう意識を持つ人が多くなるだろうとは思う。同様に韓国に対しても最近は、徴用工問題や従軍慰安婦問題等を通じて、同様に韓国に対する否定的な情報が流されている。

 毎日そういうのを見ているから、うちのカミさんなども風通に「中国って本当にダメ」みたいな話を言ってくる。その都度、中国人にも高い教育をもった裕福な人々が沢山いる。今、日本に来てよろしくない行為をする人たちは新興中産階級だし、そういうところだけみて全部の中国人がダメということを言ってはいけない的なことをその都度反論している。

 実際、そういうモラルが低い中国人観光客は確かに沢山日本に来ているだろう。でもね、かっては日本人も同様だったのだよ。農協観光とか、韓国や東南アジアに買春ツアーに行くオッさんたちと、あちこちでモラルに欠ける、よろしくないことしてたのが日本人だった時代もあるのだから。

 そのうえで、こういう中国ディスる報道が続くのは、経済大国となった中国に対するコンプレックスの裏返しなんじゃないかと、そんなことをカミさんにまくしたてることも多々あったりする。

 実際のところだが、中国の富裕層や教育が行き届いた人たちは、多分礼儀正しいし、母国語と同じくらいに英語も流暢にこなし、モラルもわきまえている人たちが多い。

 数年前だったカミさんと二人で京都に行ったときでも、バリアーだらけの名所寺跡で車椅子のカミさん押して苦労しているときに、なんにも言わず手伝ってくれたのは圧倒的に中国人だったりとか、そういうのに何度も遭遇している。

 なので今日もモーニングショーを見ていて、中国の旧正月のニュース紹介しながら、やっぱり中国人をディスっていたとき、コメンテーターの玉川氏がこんな小気味良いことを言っていた。まあ流して聞いていたので、後でそれを玉川氏の言葉を紹介するサイトがあったので、それを読んで本当に得心した。

lite-ra.com

 少し長いけど引用する。

「『中国でこんなにモラルが低いですよ』っていう話いっぱいあるじゃないですか、うちの番組も含めて。それってやっぱり中国に対して恐れを抱いてるんでしょうね。今まではずっーと下に見てきたんだけどもう抜かれてるし経済では、どんどん置いて行かれるんじゃないかっていう、その意識が、『中国こんなにまだ下だよ』っていうのをやりたくてしょうがなくなっちゃう意識っていうのがあるのかなって僕には思うんですよ」
「さっき数の話が出ましたがすでに中国って富裕層だけで日本に匹敵するくらいいるんですよ。中間層が3億人いるんです、そういう人たちがどんどん海外旅行とか、日本にも来るじゃないですか。そうすると日本を含めた先進国のモラルをこうやって見て、国に帰るわけですね。そうすると自分たちが中国でやってることがやっぱりちょっと遅れているんだって彼らはだんだん気づきはじめるに決まっているんです。そうするといつの間にかモラルだって上がっていくはずなんですよね。でも今はそうじゃないっていうことを見たくてしょうがないんですよね、日本人は。それで安心だ、安心だと思おうとしている心理が、ディレクターの中にすらある」 

  しかし玉川氏の言う通りである。3億人の中間層が海外に頻繁に出ることによって、各国のモラルを学び、自国に生かすことになったら。中国は経済的にも恵まれ、精神性も豊かになっていく。東洋の大国として世界に冠たる国になる可能性は、その国力からいってきわめて高いかもしれない。

 そうなると日本はというと、もともと文明の伝播という意味では中華文明を享受する辺境地域でもあったのである。朝鮮とともに中国の影響を受ける辺境の隣国という地位になるかもしれないなとも思う。まあ2000年来ずっとそうだったのだし、近代のわずかな時間、中国が失速したのに乗じて数十年の間、アジアで覇権を主張していただけに過ぎないのだから。

 まあこのへんは歴史的必然、人口、人文地理的観点、経済性、様々な部分で致し方ないのではと思う。もう悔し紛れにディスるのはやめたほうがいい。