ディズニーランドで遊ぶ その2

f:id:tomzt:20191127210430j:plain
f:id:tomzt:20191127210434j:plain
ホテルの窓から

 2日目はディズニーランドで遊ぶ。

 月曜日ということで少しは空いているかなとは思ったが、2014年に来た時はやはり日曜に泊まって月曜にランドに行くと、多分それまでのディズニー歴で一番混んでいたということがあった。もっともハロウィン真っ盛りの時だったということもあったのだ。

 今回はというと、一番混んでいるものでも1時間待ちくらいである。カミさんが身障者1級ということもあり、毎回ゲストアシスタントを使わせてもらうのだが、いつの間にか仕様が大幅に変わっていた。

19年7月導入!ディスアビリティアクセスサービス利用ガイド!妊婦も使える?

 これまでは受付でカードをもらって、それぞれのアトラクションで待ち時間等を記入してもらい、その時間に行くみたいなことだったのだが、今回はチケット上のQRコードを読み取って登録する形。IT技術の進歩ということなんだろうか。

 それとは別だが、子どもが普通に使っていたが、今はスマホからファストパスをとることも可能になっている。いやはやこのへんは自分等はついていけそうもないな。こういうサービス、本場アメリカではどうなんだろうと思う。なんかアナハイムとかでは全然対応してないんではないかと。あそこはけっこう雑で、身障者じゃなくても普通に太っている人は電動車椅子に乗っていて、家族に一人そういう人がいれば優先してもらえていた。そもそもどんなアトラクションも並んでも30分以下だったから、こういう優先サービス必要ないように思ったりもする。

 ただし、IT大国中国ではもっと進んでいるかもしれないと思ったりもする。このへんは調べれば簡単いわかるのだろうが、別にあまり関心もないからいいや。

 月曜日ということで9時半頃から8時くらいまで粘って随分とアトラクション乗った。これまでの最高記録かもしれない。しかし還暦過ぎで車椅子の家族連れて、自分もよくやると思ったりもする。帰りはノンストップで1時間足らずで帰ってきたが、けっこうしんどかったみたいで両足脹脛はほとんどつりかけているような状態だった。

ホーンテッドマンション

ピノキオ

カリブの海賊

ジャングルクルーズ

魅惑のチキルーム

ビッグ・サンダーマウンテン

ピーターパン

プーさんのハニーハント

イッツ・スモールワールド

フィルハー・マジック

スター・ツアーズ

スプラッシュマウンテン