六本木アビーロード

Abbey Road 六本木 ビートルズ ライブハウス アビーロード Live Performance of The Beatles' Music

 ここも古くから通っている店。ビートルズコピーバンドが生ライブをする店で、レギュラーバンドのパロッツがこの店の前に演奏していた同じ六本木のキャバーン・クラブの時代からなので20年以上もの付き合いになる。キャバーン・クラブに通い始めたのはまだ20代の頃でその頃のレギュラーバンドは全然違っていたはずなのだが、何か最初からパロッツだったような記憶上の錯誤さえ感じられてしまう。
 子どもを最初に連れてきたのは小学校に上がるかそこらの頃。それがもう大学生になるのだから本当に月日の経つのは早い。自分が還暦迎えるのも無理がないとも思う。
 アビーロードは5月にも一度来ているのだが、パロッツの演奏となると多分1年かそこらぶりということになる。ジョン役のチャッピーは確か一つ年上のはずだったから61歳。http://homepage2.nifty.com/taisuke/parrots.html
 ロートルといってしまえばそれまでだが、ひとたび演奏が始まれば相変わらずジョン・レノンを彷彿とさせる。もっともそれはだいぶ酒が進んできてからのことにはなるのだけど。しかし、ここ最近も積極的に新しいレパートリーに挑戦しているようで、今まで聴いたことのない「two of us」 や「Blackbird」をアコギでやってくれたりした。とはいえもっと前からやっていたのを聴いたことがなかっただけかもしれないが。
 結局ライブを4回ぜんぶ聴いた。以前は5回だったのだが、お客の終電を考慮して4回にしたという。まあ体よくコストカットだな。早く店を終えれば人件費からなにやらカットできる。営業を続けていいのは、それだけの需要があればこそだが、こういうご時世だから致し方ないことだろうかね。こっちは宿とっているので余裕で午前様のラストライブを期待したいところなのだが、12時ジャストに閉店。三人で少し歩いて青山近辺に来てからタクシーを拾って都市センターホテルに戻った。