週間文春で大きく報道されている件である。今回の参議院選挙岡山選挙区で参院自民党の有力者であった片山虎之助を破って当選し、民主躍進の象徴的存在であった女性議員が前職であった県議時代に高校教師と長きにわたって不倫をしていたという。相手の高校教師が実名で証言し交際時の写真を数百枚も公表している。文春の記事では高校教師の証言として、姫井氏の性癖がマゾ的であるとか、寝顔写真まで公表される始末だ。
報道後ずっと沈黙を続けていた姫井氏は今週号の「アエラ」’07.9.17号に「姫井由美子参院議員60分激白」としてインタビューで反論に応じている。
全体としての感想は、やっぱり政治家やろうという人はまず身辺キレイにしておかなくてはいかんのだろうなとは思った。政治家の活動には公費が使われるわけなんだしと。でも、それにしてもこの報道での違和感というか、なんかこう嫌な感じをもつのは、やっぱり不倫相手の高校教師のやり方だろうな。アエラの記事の中でも、「今回の不倫騒動をどう見るかをアエラネットで調査したところ、282人から回答を得た。多くの人『情けない!』と答えたのは『姫』より元交際相手だった」ということである。そう、私もそれに同感だ。
やっぱりすでに終わった交際相手のことを悪くいったりしちゃ駄目だというきわめて常識的な感覚だな。しかもだ、交際中の写真とかを公表するのはあまりにもルール違反だろう。普通に考えてもだな、寝た相手の性癖なんかをマスコミにペラペラしゃべったらあかんだろうということ、それがどんなに相手を傷つけるかということだ。プライベートな場でもあんまりつきあった相手のことなんかをしゃべらんだろう。これはやっぱり不倫とか以前に恋愛関係にあった人間同士のルールを逸脱していると思うわけだな。
しかもこの高校教師、どう考えても文春から金もらっているだろう。明らかにカネ目当てが透けてみえるような記事だもん。さらにいえば姫井氏とこの高校教師は、昨年5月に岡山市内にオープンした喫茶店の経営をめぐって対立し、教師の両親が未払い給料など約1500万の支払いを求めて調停中だという。なんか利害関係ドロドロなわけだ。文春の記事で教師は、姫井氏の議員として資格に異議を申し立てるため、あえて実名で告発に踏み切ったみたいなこと話しているのだが、やっていることは仲違いした女が成功したので、足ひっぱているだけ。しかもカネ目当てみえみえなのである。こういう部分が気分悪くなるのだろうな、この報道を目にしていると。
それに対して姫井氏は「アエラ」の中でこの報道を女性差別問題にすりかえるような論法を使っている。まあ女性だから面白おかしく報道されている部分もあるだろう。男だったら不倫してても、ある部分浮気か男のかいしょうみたいなことで片付けちゃう部分あるだろうとは思う。ましてや男性議員がホステスとか囲ったり、事務所の女性事務員愛人にしちゃうのとは今回の不倫騒動微妙に性格が違うとも思う。
報道され公表された写真とかみても姫井氏と高校教師、けっこう楽しそうに交際していることはありあり。姫井氏が既婚者でありまさに不倫交際であるにしても、この二人愛し合っていたんだろうということも伝わってくる部分もあるのだ。これが普通にいう男性議員さんの愛人問題とは少しばかり異なる部分かなと思う。
とはいえ、利害関係で対立するといきなりカネ目当てで週刊誌にペラペラしゃべるという品性なき相手とつきあったということでは姫井氏、見る目がなかったねとも思う。でも、このおばさん、けっこうタフだね、しっかり政治家やっていけそうみたいに思うのは、「アエラ」でのインタビューで今回の報道に対して見事に居直りきってみせているところ。
だから私にとって、こんなスキャンダルは何ともないんです。足を引っ張ることができたと相手に思わせないよう、余計に元気になっています。ま、モテないよりモテたようがいいですし(笑い)。
寝顔の写真まで出ちゃって・・・・・・。あんな顔ですみません。口開けて寝るのが癖なんですよね。最終的にあの写真が出るんじゃないかと思ってたら、やっぱり。ま、いいですよ。今までも失敗したり、うまくいかなかったりしたときほど、そのあとバネになっているんです。私けっこう、障害ウェルカムなんですよ(笑い)。
空元気なのかもしれんけど、なかなかにこの女性は太っ腹。政治家やっていくうえでのタフネス感バリバリではないか。けっこう好きですね、こういうタイプの女性は。ばりばり仕事やっていくタイプでしょう。仕事も恋も肥やしにしてのし上がって生きそうなバイタリティを感じさせます。それにしても高校教師は情けない。
やっぱり時代なんだろうかね、タフな女性がどんどん増えてくる。反比例して情けない、しょうもない男もまたアカラサマに増えていく。なんかそういう図式で世の中捉えていける象徴的な事件かもしれませんな、この報道。でもね、やっぱり議員さんは不倫とかしちゃいけないし、過去にそういうことがあったらきちんと清算しとかなあかんとは思うわな。
改めて思うけど、やっぱり不倫はいけないことなんだろうな。本人同士はいいけど、やっぱり家族とかがさ、そういう事実を知った場合にひどく傷つくだろうと、まあそういう風に思うわけだよ。結婚して家族をつくる、その前提は相互の信頼関係だと思うから、それをくずすようなマネはやっぱりしちゃいけないんだときわめて常識的に思うよ。とはいえ、人を好きになるという気持ちもまたそれぞれの人生やっていくなかで、普通に生じてくる感情でもあるからなあ。こればっかりは杓子定規にかたずけられない部分もあるわけだ。まあ事情は個々だしね。
でもね、いざそういうことになったら、とにかく隠し通さなくてはいけないんだろうなとも思う。どっかのバカが言っていたらしいけど「不倫は文化」なんかじゃ、たぶん断じてないと。