安倍総理辞任

久々にサプライズなニュースだ。昼過ぎに昼休みから戻った女の子がテレビでやっていたみたいなことを言うので、あわててネットくぐったけれど、ほとんどヒットしなかった。すぐにasahi.comで見出しだけ出るようになったけれど、記事がつくまでには少し時間がかかった。多分みんな一斉にアクセスしたせいか、ヤフーとかもなかなかつながらないみたいなことも一時的にあった。
グーグルで検索してもなかなか記事等がヒットすることはなかった。そんななか2chanのニュー速とかはものすごい勢いで板乱立しスレも延びていったみたい。1時15分頃には800くらいスレついている板もあった。しかし仕事中になにやっているんだろうね、まったく(って、自分のこと)。スレに「安倍さん辞意表明してモンゴルへ」という書き込みがあり、思わず吹いてしまった。
帰宅してからはずっとニュースショーばかり見ていたのだが、みんな口々に言っていることだけど、やっぱり辞め時が違うよと思いましたね。参院選の敗北のすぐに後が一番ベストだったのだろうが、よりによって国会の代表質問が開始する日に辞めるというのは、あまりにも無責任、国会軽視みえみえだね。健康状態が悪いということらしいけど、この辞め方では安部さんの政治生命けっこうきついかもしれないな。
次期総理はまあ普通に考えれば麻生なんだろうが、衆院解散となると小泉カムバックもあり得るかもしれんな。今の自民党ではそのくらいのこと平気でやりそうな気もするよ。でも、もし再登板となっても、もう大勝はないだろうとも思う。カール・マルクスが『ルイ・ボナパルトブリュメール 18 日』で語った言葉をなんとなく引用したくなるな。

世界の歴史ですべての大事件や大人物は、いわば二度現れるものだ。ヘーゲルはどこかでこういっているのだが、かれはこう付け加えるのを忘れている。ただし一度目は悲劇として、 二度めは喜劇としてである、と。