2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東京富士美術館

昨日行って来た。 レオナルド・ダ・ヴィンチと「アンギアーレの戦い」展 ホーム | 東京富士美術館(Tokyo Fuji Art Museum, FAM) twitterより 昨日の東京富士美術館。レオナルド・ダ・ヴィンチと「アンギアーリの戦い」展、出来るだけ予備知識仕入れて行っ…

鴻巣免許センターと川島平成の森公園

免許の更新に行く。一応ゴールドなんで5年ぶりということになる。 30分の講習も居眠りしていて教官に起こされる。この年になって、何やってんだか。 不思議と警察天下り教官には腹が立たず、ただただ自分への情けなさ。でも朝6時起きして子どもの弁当作った…

吉川勇一死去

http://www.asahi.com/articles/ASH5X5FJ3H5XUTIL02H.html 元ベ平連事務局長の吉川勇一さん死去 吉川勇一さん(よしかわ・ゆういち=元「ベトナムに平和を!市民連合」〈ベ平連〉事務局長)が28日、慢性心不全で死去、84歳。葬儀は親族で行う。後日、し…

久々のアビーロード

昨日は新国立のルーブル展の後、友人と待ち合わせて久々アビーロードで遊んだ。還暦間近いジジイが二人でバーボンのボトルをほぼほぼ開けて、ビートルズのコピーバンドを楽しんだ。 バンドはもう長いこと聴いているパロッツ。ジョン役のチャッピーはもう60を…

杉田玄白の墓

都内の社労事務所でセミナーがあるというので久々行ってみることにする。テーマはマイナンバーについて。眠気を誘うセミナーだったが、それでもけっこう注意深く聞いてしまった。個人にふられる12桁の番号で、年金番号とかとひもづけられ将来的には銀行口座…

ルーブル展

この日は朝から会議、午後は銀行へ行き、それから社労のセミナーとけっこうタイトなスケジュールこなしていたので、その後はやや早目に業務終了。六本木に足を延ばすことにした。 twitterから 六本木なう。本日、業務強制終了。ルーブル展観に行きます。 17…

大阪都構想実現せず

twitterから やったね。 しかしこんなに面白い選挙??、政治行動、投票行動、初めてかも。 民主主義って面白いもんだ。 NHKニュース @nhk_news 大阪住民投票 反対多数確実 都構想実現せず http://nhk.jp/N4JI4EIg #nhk_news いわゆる「大阪都構想」の賛否を…

賞与のこと・久々のジム

昨日は朝一で都内へ。夏の賞与の額を決めてくる。売上は予想以上にダウンしているのだが、人員を切り詰めたり、社員の辞めた穴をパートで埋めたりとあの手この手をしていることもあり、なんとか減収増益で推移もしている。人員かつかつにしているというとブ…

松下圭一氏逝去

twitterから 松下先生亡くなられたのか。大学ゼミの先生が松下先生直系だから、一応孫弟子筋になるんだよな自分は。う〜む、シビルミニマム。 ご冥福をいのります。 松下圭一さん死去 市民自治による政治の確立目指す - 朝日新聞デジタル http://www.asahi.c…

箱根で火山活動が

箱根で火山活動が活発化し大涌谷は観光客の立ち入りが規制されたとか。箱根である、大涌谷である、ゆで卵である。車で行くといつも渋滞で苦労するところである。 元、神奈川県民、横浜市民にとっては馴染みの観光地である。その箱根で火山活動といわれてもど…

山梨県立美術館へ行く

ここを訪れるのは去年の夏以来のことだ。その時は確かミレーの回顧展「生誕200年ミレー展」をやっていた。 しかし山梨までは道路さえ空いていれば1時間半くらいで着いてしまう。けっこう近い距離なのである。しかもここにはミレーとバルビゾン派の作品が充実…

国立西洋美術館

国立西洋美術館 来よう来ようと思っていて来れずじまいだった場所だ。印象派好きであるのに、この国で一番の収蔵を誇るのになぜか足が運べていなかった。元々フランスに接収されていた松方コレクションを返還してもらうために建設開設した日本唯一の西洋近代…

大塚国際美術館再訪

ここに来ると妻とは別行動。妻は車椅子を自走して回る。まあ絵画の好みも違うし、美術館に一緒に来た時は混んでない場合は、別行動で自分の時間を作るようにさせてもらっている。 いつもここではロココ以降、近代から現代を中心に回るようにしている。それで…

淡路再訪

連休中どこへ行かないのも癪なので、また出版建保の宿をとり淡路に行ってきた。1日と2日の二泊して、往復移動1日ずつ、ゆっくり出来るのは2日の1日だけといういつもの強行日程だ。 今回は、子どもはさすがに受験生であること、連休中も部活がけっこうな頻度…