松下圭一氏逝去

twitterから

松下先生亡くなられたのか。大学ゼミの先生が松下先生直系だから、一応孫弟子筋になるんだよな自分は。う〜む、シビルミニマム
ご冥福をいのります。
松下圭一さん死去 市民自治による政治の確立目指す - 朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASH5C5QRBH5CUCLV00V.html

70年〜80年代にかけて政治学とかをかじった者には松下圭一は馴染み深い先生だ。市民自治シビルミニマムという切り口は、自民党が圧倒的多数を占める国政に対峙できるのは、革新自治体(懐かしい響きだ)だけということで、現状を変える戦術、戦略として治唯一希望の持てるものだった。
そして大学でゼミの先生だったN助教授が、法政大学の大学院時代に師事していたとかで、よくお話を伺ったものだ。政治学を齧りかけていた頃なので、丸山門下の神島二郎、藤田省三橋川文三なんかを読み漁っていたので、松下先生の話とかを聞くのも楽しみなことではあった。
しかし松下圭一も85歳。丸山真男門下直系もほとんどが鬼籍に入ったことになる。戦後70年、昭和が、20世紀が本当に遠くなっていく。