大阪都構想実現せず

twitterから

やったね。
しかしこんなに面白い選挙??、政治行動、投票行動、初めてかも。
民主主義って面白いもんだ。

NHKニュース @nhk_news
大阪住民投票 反対多数確実 都構想実現せず http://nhk.jp/N4JI4EIg #nhk_news
いわゆる「大阪都構想」の賛否を問う住民投票は17日に投票が行われ、開票の結果、「反対」が「賛成」を僅かに上回って多数となりました。これによって、大阪市の橋下市長が掲げ5年にわたり議論が行われてきた「大阪都構想」は実現せず、今の大阪市がそのまま存続することになりました。 ▽「反対」70万5585票 ▽「賛成」69万4844票 「反対」が「賛成」を1万票余り、得票率にして0.8ポイント上回り、多数となりました。 「大阪都構想」の賛否を問う住民投票は、大阪市有権者およそ211万人を対象に行われたもので〜

久々見ていて面白い選挙実況だった。最後の最後まで橋下の提示した都構想に賛成が多数であったが、じょじょにその差が縮まり、それでも賛成が上回っていたのに、いきなり反対が当確とでた。開票が遅れていた南部での開票が進み、そっちの方反対派が多かったということなんだろう。
これで橋下の政治生命も終わる可能性が高い。タレント弁護士の言いっぱなし論法、劇場型政治も終焉ということになるわけだ。