日光旅行~明治の館 (8月18日)

 今週は通信教育のレポート期間だったので、けっこう家に籠っていた。とはいえひたすらテキストや資料読み込んでとかいうと、どちらかといえば逃避行動ばっかりしていたような。昔からギリギリまで手をつけないでいる子どもだった。

 ということで先週からのおさらい。先週は18日から2日間、日光の健保の宿に行って来た。これもお盆の時期は家にいようかと思っていたのだが、妻が夏休みはどこかへ行きたいということで急遽宿をおさえた。まあリタイアした高齢者なので毎日が夏休みといえばそうなんだが。

 埼玉から日光だと道路が空いていれば2時間もかからないくらい。今回は特に予定を立てることもなく行き当たりばったり。10時過ぎにようやく家を出た。いちおう妻の行きたいリクエストで、昼に東照宮近くの由緒正しいレトロレストラン明治の館に行ってみようかと。

西洋料理 明治の館 - 日光のレストラン

 テレビでも何度も取り上げられているのとロケーションが東照宮駐車場から至近ということで、土日は相当混むだろうけど、お盆明けのウィークデイだから多分大丈夫かと思っていたのだがちょっと甘すぎた。昼過ぎに神橋の突き当りのところですでにゲキ混み状況で東照宮方面になかなか進めない。ようやく駐車場まで来てなんとか止めていざ明治の館まで行ってみると、店の前の雰囲気の良いスペースにかなりの人が待っている。入り口に行くと整理券を渡されるとなんと24組目という。

 日光はそれこそうん十回と来ているのだけど、人気店とかはほとんど行くことがないので、ちょっと甘く見過ぎていた。時間は1時ちょい前だったので、昼食をとったお客さんがそろそろ出てくる頃だから、意外と回転早いかと楽天的に考えて、店の外にあるテラスで妻と二人待つことにする。

 天気は曇りで暑すぎずという感じだったので、待つのはさして苦痛でもなく。妻と早く順番こないかねなどと話をしながら待つ、ただひたすら待つ。結局、順番が回ってきたのは2時少し前。なんだかんだで1時間近く待ったことになる。ウィークデイなのにね。

 店内はというとこれもレトロな雰囲気。

 そして食したのは、一番お手軽で人気メニューというオムレツライスを妻が、自分はビーフカリーにする。まあ軽くランチというところか。ここでセット料理食べると普通に4~5千円になると思う。まあこっちは宿の食事が6時からだから、2時過ぎにカレーやオムライスもけっこうヘビーだけどまあこういうのは試しに一度はみたいなものだから。

 お行儀悪いけど、お互い一口ずつ味見をしてからいざ実食。ビーフカリーもまあ値段相応で、ちゃんとした美味しいカレーという感じでした。そして一番人気のオムライスも妻は美味しい、美味しいと言いながら食していました。

 駐車場に入れるまでをふくめると1時間以上も待ったけれど、雰囲気、料理とも特に文句つけるところもなく、けっこう満足しましたね。まあ味とか以前に、このレストランは雰囲気で食べさせるところかなとも。

 とはいえ次来るかかというと、そこは少し微妙。もともと自分は並んで、待ってというのが苦手なほうなので、1時間待ちのランチというのはちょっとね、という感じだ。まあ宿からこの店まではアップダウンがけっこうあるけど、徒歩で10分と少しみたいな感じ。長期滞在していて、毎日昼食に11時過ぎに訪れるみたいなスタイルだったら通ってもいいか思うが、今のところそういう予定はない。

 どうでもいいことだが、大昔、多分学生時代かそこらの頃、なにを勘違いしたのか、夏休みの時期に週に何度か横浜元町のプールに通って、昼食はニューグランドでオムレツみたいなことをやったことがある。まあすぐに懐が枯渇したけれど、ああいうライフスタイルの延長上で、日光で避暑を過ごして食事は明治の館か金谷ホテルみたいなことができればいいのだろう。これはまあ来世の話だな。