2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マグリット「大家族」

宇都宮美術館の常設展示では、この美術館の目玉とでもいうべきルネ・マグリットの「大家族」を観た。この美術館にはもう3回くらい来ているのだが、貸し出し中やらなんやらで一度もお目にかかっていない。もっとも京都市立美術館でやっていたマグリットの回顧…

宇都宮美術館-勝井三雄展

日光は前夜からけっこうな雨が降っていたので、どこにも行くところがない。しかたなく宇都宮美術館へ行くことにする。一昨日は諸橋近代美術館、昨日は福島県立美術館とミュージアム巡り三連荘。こういうのも悪いことじゃない。 宇都宮美術館の企画展はこれ。…

福島県立美術館へ行く

以前から行ってみたかった福島県立美術館へ行った。 裏磐梯からは山越えで115号を走って福島市に抜けた。割合と快適なドライブだった。13年前に裏磐梯に来たときはグランデコとかけっこう周辺観光を楽しんだが、今回は前日に諸橋近代美術館と五色沼に行った…

ペンションこめらのこと

泊まったのはペンションこめらという宿。ここは13年前、妻が病気になって初めてお泊りをした宿だ。脳梗塞で片麻痺となった妻に出来るだけ普通の生活をさせたいと思い、車椅子の障害者でも利用できそうな宿を探し、バリアフリー対応ということで見つけ二泊し…

五色沼再訪

諸橋近代美術館の後に立ち寄った。五色沼はナビで検索するとほんの数分の距離だった。連休中ではあるが3時を少し回っていたので、駐車場もけっこう空いていた。13年前はもっと駐車場スペースが少ない印象だったが、ずいぶんと整備されている。当時はまだ身障…

諸橋近代美術館

実に13年ぶりの再訪である。 いわずと知れた超現実主義の巨匠ダリの作品を集めた美術館である。なぜ、裏磐梯という観光地にあるか、まあ諸々調べれば尽きることのないエピソードがあるのだろうが、あえてそれは良しとする。とにかくここは観光地によくあるお…

足利フラワーパーク

足利フラワーパークへ行ってきた。 いつもカミさんにせっつかれてここに来るのはGWが終わって少ししてから。そうなると売りの藤棚はもう開花時期を終わっている。何年か前に5月の終わりに行ったときにはもう藤は葉っぱだけになっていて、片隅にあるバラ、そ…

千鳥ヶ淵で夜桜見物

国立近代美術館での絵画鑑賞、満開の絵を観てから、カミさんの車椅子を押して千鳥ヶ淵へ夜桜見物をしてみた。ここは何度か訪れているが、大昔、多分まだ結婚する前に二人で訪れたことをよく覚えている。夜店でカミさんにピカピカ光るカチューチャを買ってあ…

近代美術館-美術館の春まつり

近代美術館の常設展、近くの北の丸公園や千鳥ヶ淵の桜に呼応する企画として、花をモチーフにした絵を多数展示している。 この時期にだけ展示している川合玉堂の「行く春」を楽しみにしている。いつもの4階ハイライトの部屋に行くと、ない。そこには安田靫彦…

福沢一郎展-このどうしようもない世界を笑いとばせ

近代美術館では最初に「福沢一郎展」を観た。 以前から近代美術館で観るたびに、ちょっと面白い画家さんとは思っていた。シュールリアリズムというか風刺画、パロディ的センスのある画家さんという印象だ。 四月馬鹿 まあこういうのを戦前に発表していたとい…

都内の地下鉄事情

久々、カミさんと電車で都内へ出た。いやなに、MOMATへ行こうと思ったのだが、この時期は車で行っても北の丸公園の駐車場に駐めることができない。去年、行ったときも駐車場へ向かう道は塞がれていた。まあ、北の丸公園から千鳥ヶ淵のあたりは花見客でごった…