足利フラワーパーク

 足利フラワーパークへ行ってきた。

www.ashikaga.co.jp

 いつもカミさんにせっつかれてここに来るのはGWが終わって少ししてから。そうなると売りの藤棚はもう開花時期を終わっている。何年か前に5月の終わりに行ったときにはもう藤は葉っぱだけになっていて、片隅にあるバラ、それももう開花時期の旬は過ぎているのを見るみたいなこともあった。

 といいつつ、ここ4〜5年のスパンではけっこうな頻度で行っていることは行っている。が、藤が一番メインで咲いている時期に行ったのは多分一度きりだったようにも思う。その時はずいぶんと遠い田圃をつぶした仮設駐車場に車を駐めてからパークに向かったように思う。

 今回についていえば、いくらなんでもまだ開花時期にはだいぶ遠い。ただしGWには予定も入っているので、もしここに行くとなってもいつものように5月の終わりということになってしまう。ということで少し早いが出かけた、今回は暇そうにしていたので、子どもも連れていくことにした。

 着いたのが7時少し前、ナイター営業しており、要所要所にはライトアップされているのだが、いかんせん藤の大棚はまだ開花には遠い。一部早咲きのものがライトアップされて美しく咲いているだけだった。

f:id:tomzt:20190428194604j:plain

f:id:tomzt:20190428194600j:plain

f:id:tomzt:20190428194607j:plain

 とはいえ少しは楽しめたかなとも思う。まあ花を愛でるというのも美意識という点では重要なことのようにも思う。