2019-04-06から1日間の記事一覧

千鳥ヶ淵で夜桜見物

国立近代美術館での絵画鑑賞、満開の絵を観てから、カミさんの車椅子を押して千鳥ヶ淵へ夜桜見物をしてみた。ここは何度か訪れているが、大昔、多分まだ結婚する前に二人で訪れたことをよく覚えている。夜店でカミさんにピカピカ光るカチューチャを買ってあ…

近代美術館-美術館の春まつり

近代美術館の常設展、近くの北の丸公園や千鳥ヶ淵の桜に呼応する企画として、花をモチーフにした絵を多数展示している。 www.momat.go.jp この時期にだけ展示している川合玉堂の「行く春」を楽しみにしている。いつもの4階ハイライトの部屋に行くと、ない。…

福沢一郎展-このどうしようもない世界を笑いとばせ

近代美術館では最初に「福沢一郎展」を観た。 www.momat.go.jp 以前から近代美術館で観るたびに、ちょっと面白い画家さんとは思っていた。シュールリアリズムというか風刺画、パロディ的センスのある画家さんという印象だ。 四月馬鹿 まあこういうのを戦前に…

都内の地下鉄事情

久々、カミさんと電車で都内へ出た。いやなに、MOMATへ行こうと思ったのだが、この時期は車で行っても北の丸公園の駐車場に駐めることができない。去年、行ったときも駐車場へ向かう道は塞がれていた。まあ、北の丸公園から千鳥ヶ淵のあたりは花見客でごった…