五色沼再訪

 諸橋近代美術館の後に立ち寄った。五色沼はナビで検索するとほんの数分の距離だった。連休中ではあるが3時を少し回っていたので、駐車場もけっこう空いていた。13年前はもっと駐車場スペースが少ない印象だったが、ずいぶんと整備されている。当時はまだ身障者用の駐車場も1台分くらいしかなかった。

 その時の記憶だが、そこにけっこう裕福そうな老夫婦がでかいクラウンを止めていて、こっちは狭いスペースにようやく止めた。健康そうな夫婦でなんとなく大企業の役員みたいな雰囲気だった。男のほうにここは障害者用スペースだけどと話しかけたが、男は手を振って聞く耳をもたないといった感じで歩いていった。なんとも腹立たしい気分だった。おもわず怒鳴りつけてケンカでもうってやろうかとも思ったが、車椅子のカミさんや小学生の子どもがいたこともあり思いとどまった。そう、五色沼にはあまりいい思い出がなかった。

 今回はというと、駐車場については本当に整備されていたし、車椅子マークの駐車スペースも5台以上確保されていた。高齢化が進んだこともあり、時代は変わったということかもしれない。

 五色沼の風景はというと、これはもう13年前とまったく同じだった。エメラルドグリーンは大げさかもしれないが、緑色の美しい水面。そして沼のほとりには植物が点々としている。よくみると水芭蕉が咲きだしているのも見えた。

f:id:tomzt:20190428194656j:plain

f:id:tomzt:20190428194651j:plain

f:id:tomzt:20190428194653j:plain

 13年前、裏磐梯を周遊したときのことはこんな風に綴っていた。

tomzt.hatenablog.com