2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ロス・ロンリー・ボーイズ

Los Lonely Boysアーティスト:Los Lonely BoysEpicAmazon BS朝日でやっているベストヒットUSAに出演したグループ。即興でヒット曲「HEAVEN」をアコースティックで演奏していたのがけっこう気に入って、ついアマゾンでポッチと購入クリックを押したのが今週届…

パッション,グレイス&ファイア〜情炎

"パッション,グレイス&ファイア~情炎"アーティスト:アル・ディ・メオラ,ジョン・マクラフリン,パコ・デ・ルシア発売日: 2001/03/23メディア: CD 先日、我が家のミニコンFILLの修理終了記念でアマゾンで購入したものがようやく届いてきた。海外からの新品だ…

核燃サイクル認可進む

机の脇に3月19日付けの朝日の夕刊が置いてある。やれやれという気分とともに、何かメモを書こうと思っていてそのままにしてしまったのだろう。すでに旧聞の部類になるのだが、こういう記事である。 核燃サイクル認可進む 原子政策見直しの最中 原子力政策や…

オーディオの修理と復活

5年前にヤフオクで購入したパイオニナのミニコンFILLの調子がここ半年くらいにあんまり思わしくない。以前から自家製の焼いたCDは読み込めるのが半分くらいになりつつあり。きちんと購入したCDも読めないものも出てくる始末。もともと1998年発売の機種であり…

廃盤名画をDVD化 TSUTAYA

19日朝日朝刊の文化欄30面に載っていた記事である。 映像作品のレンタルなどをする「TSUTAYA」を展開するカルチャア・コンビニエンス・クラブ(CCC)が、未発売や廃盤で現在レンタルできない映画のDVD化を進めている。「発掘良品名作復刻リクエスト」として…

菅首相指示による海水注入中断という安倍晋三の虚言

菅元首相の原発対応パッシングのおそらく基になったのが、例の3月12日の福島第一原発1号機への海水注入中断の件だ。それが後の調査や報道ではまったくのデタラメであり、菅元首相からそうした指示が出たこともなく、また実際に海水注入中断が行われていない…

『プロメテウスの罠 明かされなかった福島原発事故の真実』

プロメテウスの罠―明かされなかった福島原発事故の真実作者:朝日新聞特別報道部発売日: 2012/03/01メディア: 単行本 朝日に現在も連載中のシリーズによる原発報道報道記事をまとめたものである。連載開始から興味深く読んでいる。ある意味単行本化を待ち望ん…

吉本隆明が死んだんだな

http://www.asahi.com/obituaries/update/0316/TKY201203160011.html 朝日の16日金曜日の夕刊一面にデカデカと出ていた。 戦後日本の思想界に大きな影響を与え、安保反対や全共闘運動に揺れた1960年代に「反逆する若者たち」のカリスマ的存在だった詩人…

『ドキュメント福島第一原発事故 メルトダウン』

メルトダウン ドキュメント福島第一原発事故作者:大鹿 靖明発売日: 2012/01/28メディア: 単行本 朝日新聞からアエラ編集部に出向している大鹿靖明記者による渾身のレポートである。おそらく福島第一原発事故の全貌に最も肉薄しているのではないか。125人にも…

デイサービス施設見学

妻が通っているデイケア施設から4月から入浴回数を減らすようにとの話しがケアマネを通じてきている。妻は週3回月水金にこの施設に通っていて、個別リハ2回、入浴3回でここ数年利用してきた。ところが1年くらい前から利用者増を理由に入浴回数を週3から週2回…

楢崎弥之助死去

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20120301k0000m010087000c.html 91歳、孤独死だったとか。国会の爆弾男か、なんとも懐かしいオールドネームだ。正直、まだ生きていたのかという思いもないではない。 少し長めの前髪を掻き分けながら、国会で質問をし…

デイビー・ジョーンズ死去

訃報に触れて、少しびっくりした。モンキーズのリード・ヴォーカルにして、後にディズニー映画「パイレーツ・オブ・カリヴィアン」のタコ船長として活躍した・・・・・・・・・・。 違う。 背が小さくてアイドル然としていて、作られたアイドル・グループ、…