楢崎弥之助死去

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20120301k0000m010087000c.html
91歳、孤独死だったとか。国会の爆弾男か、なんとも懐かしいオールドネームだ。正直、まだ生きていたのかという思いもないではない。
少し長めの前髪を掻き分けながら、国会で質問をしていた姿が印象的だ。この人の国会での論戦する姿はやはりロッキード事件のときのことが印象的だ。後は日テレと組んでリクルートの社長室長だかを引っ掛けた囮捜査というか、現金提供申し出を隠し撮りした一件とかか。
しかしだ、かっての野党には彼のような論客というか、国会での質問にファイトを燃やすタイプの議員が何人もいたものだ。社会党では楢崎、大出俊、上田哲などなど。共産党には正森成二なんていう人もいたっけ。
自民党の政権が永遠に続くだろうと思われていた。野党はすべからく万年野党であり、批判勢力として国会論戦で一矢を射ることのためだけに存在した。そういう時代だった。
昭和がまた一つ遠くなっていくような思いである。