デイビー・ジョーンズ死去

f:id:tomzt:20211214135200j:plain
訃報に触れて、少しびっくりした。モンキーズのリード・ヴォーカルにして、後にディズニー映画「パイレーツ・オブ・カリヴィアン」のタコ船長として活躍した・・・・・・・・・・。
違う。
背が小さくてアイドル然としていて、作られたアイドル・グループ、モンキーズを体現するような人だったのかなと思う。元々ミュージシャンだったマイク・ネスミス等とは対極にあったんだろうから、たぶんそりも合わなかっただろうとか、まあ勝手に想像してしまう。
私にとってモンキーズはある意味アイドル・グループだった。それこそオマセな小学生だった私には、加山雄三ビートルズに続くアイドルだったんじゃないかな。
モンキーズのテレビ・ショーはかかさず観ていたし、少ない小遣いの中からEPレコードを買った。レコード聴きながらよく歌ったよ。「I wanna be free」とかを。通してきちんと歌った最初の横文字の曲だったんじゃないかな。ギターを手に入れてからでも、よく弾き語りしたもんさ。アルペジオの簡単なコード進行だったしね。
66歳、早すぎる死だ。死因はハートアタックだったとか。こうやって一時期とはいえ、自分が好きだったものが、少しずつ、少しずつ失われていくんだ。淋しいね。齢を重ねるということはこういうことなんだろう。

www.youtube.com