2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

原田芳雄が死んだんだね

http://www.asahi.com/health/news/TKY201107190338.html 無頼派、アウトロー的でかっこいい、世代的にはやや上の部類なんだろうが、かっこのいい、感情移入できる役者さんだった。映画少年だった10代から20そこそこの頃には、この人の映画を沢山観た。 遺作…

風の里保育園再訪

娘が以前お世話になっていた風の里保育園の夏祭りに行く。毎年恒例の行事である。娘は保育園と併設した学童に足掛け10年通って、いろいろな意味で大変お世話になったところである。卒業してからも毎年ご案内をいただいている。 妻は案内が届く前から、今年は…

六本木キャヴァン・クラブ閉店

もう一週間も前のことだけど、15日の土曜日に久々六本木で遊んだ。午後、就業規則の見直しの件で、わざわざ都内でてきて社会保険労務士と打ち合わせ。夕方割と早めに終わったので、その後短時間新橋で軽く飲む。それから友人呼び出して久々六本木でもという…

米ボーダーズ、清算へ

http://www.asahi.com/business/update/0719/TKY201107190539.html 朝日の11面経済欄に載っていた(たまには経済欄も見ることもある)。バーンズ&ノーブルに次ぐアメリカのナショナルチェーンである。アマゾンなどネット書店の台頭、電子出版の隆盛の中で売…

アマゾン、新売上げ税に反発

http://www.asahi.com/international/update/0719/TKY201107190616.html:TITLE 同じ朝日経済欄、しかもボーダーズ清算とほぼ並列するように載っていた。新売上げ税は州が。実店舗をもつ事業者に課したもの。これに対してリアル店舗を持たないネット通販サイ…

女子サッカー代表ワールドカップ優勝

http://www.asahi.com/sports/update/0718/TKY201107180001.html なぜか3時過ぎにむくむくと起き出して、ライブで観ちゃいましたよ。しかもエアコンもかけずに。 しかし快挙であると思う。戦力的には圧倒的に上であるアメリカに2度も先行されながら追いつい…

民主党ポスト菅候補は「脱原発」に否定的

「脱原発」も退陣危機? 菅直人首相が提起した将来の「脱原発」社会をめぐり、「ポスト菅」の有力候補が次々に「原発維持」の考え方を表明している。このままでは原発の是非が民主党代表選の争点にならず、菅首相の退陣後は「脱原発」が立ち消えになる可能性…

首相の「脱原発」会見〜反対しているのは誰?

昨日の菅直人首相首相の記者会見で原子力を含むエネルギー政策について「原発に依存しない社会をめざすべき」との考えを明確にした。今朝の朝刊でもいちおうフロントに掲載されている。 菅直人首相は13日、首相官邸で記者会見し、原子力を含むエネルギー政策…

「東京原発」を観る

東京原発 [DVD]発売日: 2004/09/25メディア: DVD「東京原発」オフィシャルサイト 東京原発 - Wikipedia 前からずっと気になっていた映画なのだが、ようやっと観ることができた。いやー、面白い。それ以上に日本の原発に内在する問題点を見事に描き出している…

東京国際ブックフェアに行ってきた

昨年に引き続き東京国際ブックフェアに行ってきた。埼玉の辺境鶴ヶ島が2時間かけて東京ビッグサイトまで出かけたのだが、もう本当におのぼりさん状態である。出版社とかでも、私の見知った人たちというのは、たいてい定年しているか、雲の上の人になっている…

原発とストレステスト

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110706/t10014028081000.html いよいよ菅政権は、いや菅首相は脱原発にシフトしたのかもしれない。ストレステストがどの程度の厳密さで行われるのかわからない。EU並みのレベルできちんと行われるとすれば、老朽化が著し…

松本復興相辞任

確かにテレビで報道された宮城県知事との会談時の傲慢な態度はひどかった。おまけに辞任会見では九州男子で自己表現がどうのみたいな弁明。自爆といわざるを得ないのだが、もともと菅首相に対しても否定的だったし、政権の弱体化、あわよくば任命責任を含め…

脱原発推進の次の手とかないだろうか

いよいよ停止中の玄海原発の再稼動が秒読みに入ってきた。原発推進を一手に担う経産省とその走狗とでもいうのかな、海江田経産相が原発安全宣言を行って、とにかく停止中の原発の再稼動の既成事実を作らなくてはならないということなんだろう。 表向きの理由…