2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『未知との遭遇』

最初に劇場で観た時はけっこう感動したんだが、今こうやって自宅のTVで見返すとなんとなく今ひとつかな。満艦飾のUFOマザー・シップのハデハデしさもちょっと食傷気味。この映画が伝えたかった宇宙人性善説にたった善意のメッセージも20年を経過した今日にあ…

『JAWS』

'70年代の好きな映画っていうと、やっぱりスピルバーグとかルーカスものが多くなる。今は巨匠と化した彼らの台頭もまたこの時代からだった。『JAWS』はスピルバーグのメジャー2作目にあたるヒット作。巨大人食い鮫に襲われた海水浴場と鮫退治のために立ち向…

DVD三昧

DVD

早いものでもう7月も終わり。ここんとこはDVDレンタルに思いっきりはまっている。当然焼いたりもしているけど、もうすごい勢いで借りまくっている。1回で5〜7本を週に2回というハイスペースなわけ。で、'60年〜’80年代くらいの古めの映画ばっかり観ている。…

『下妻物語』を観る

遅きに失するネタだがレンタルDVDで観ました。 深田恭子のアイドルものみたいな先入観があったのだが、この映画素晴らしい出来です。とにかくドライブ感のある、第一級の青春映画という感じ。 我が個人的な見解ですが、良き青春映画には二大鉄則があります。…

富士見ガーデンビーチ

今日は7月に入ってほとんど初めてじゃないかというくらいの晴天。子どもが3連休前からずっと行きたいといっていたプールに行ってみた。しかし夏休み目前の休日、久々の快晴ということで、みんな考えることは同じなんだな。ものすごい人。イモ洗い状態。ほと…

大井祭り

昨日の日曜日、わが町大井町のお祭り。5年目になるようだが、とにかく住民すべてが繰り出したんじゃないかと思うくらいの人出で疲れました。最近のこの手の祭り同様、ヨサコイ中心。あんまりオリジナリティがない。おまけに中央広場のメインステージでは、中…

伊豆

話は前後するけど、この前の土日に伊東にある健保の保養所に行ってきた。天気はずっと曇りだったけど、なんとかもった。日曜には宇佐美の海岸で今年初めての海水浴もできた。いや〜、海無し県に越してきてからは海が縁遠いものになりつつあり、毎年1〜2回し…

『モーターサイクルダイアリーズ』を観る

評判になっていた映画をレンタルDVDが一泊二日から一週間レンタルに落ちてきたのでようやく観ました。 良い映画だと思う。ローバト・レッドフォード製作総指揮、ウォルター・サレス監督、主演ガエル・ガルシア・ベルナル。レッドフォードが原作に惚れこんで…

永島慎二死去

6月10日心不全で亡くなっていたことが、今日の新聞に載っていた。 また一人、同時代を生きた人が消えていった。前にも書いたことだけど、こうして日々の徒然を記していくことは、見知った人の死について記していくことが多くなる。それだけ自分が齢を重ねた…

『捜索者』

ジョン・フォード、ジョン・ウェインものの最高傑作といわれる作品。ジョン・ウェイン扮するイーサン・エドワードは映画史に残る人物像だとは思う。ラスト、インディアンに連れ去られた姪のナタリー・ウッドを見つけ出し、「家に帰ろう」と抱き上げるシーン…

『荒野の決闘』

文句なしに映画史上、あるいはジョン・フォードの作品群の中でも五指に入る傑作だ。抒情性溢れる西部劇の名品だよ。そしてヘンリー・フォンダのストイックなワイアット・アープがいい。抑えた演技で朴訥した西部の男を演じている。『ミスター・ロバーツ』に…

『ヒズ・ガール・フライデー』

ハワード・ホークスの傑作コメディだね。ワイルダーの『フロント・ページ』はこの映画のリメイク。日本未公開の作品だからまったく初めて観たのだが、ウォルター・マッソーが扮していた新聞社の編集長役はケーリー・グラント、ジャック・レモンの敏腕記者役…

DVDコピー

いささか遅きに失しているんだろうが、ためしにDVDを焼いてみた。DVD ShrinkとDecrypterをダウンロードして映画ソフトを焼いてみたのだが、意外と簡単にできるもんだとは思ったよ。一度PCに落としてから焼くので、1本ダビングするのに2時間近くかかるのが難…

DVDあれこれ

コスミックのワンコイン(500円)DVDも気がつけば13本ゲットしてる。 『踊る大紐育』、『駅馬車』、『市民ケーン』、『アフリカの女王』、『アパッチ砦』、『落ちた偶像』、『群衆』、『ヒズ・ガール・フライデー』、『黄金狂時代』、『アラバマ物語』、『第…