伊豆

 話は前後するけど、この前の土日に伊東にある健保の保養所に行ってきた。天気はずっと曇りだったけど、なんとかもった。日曜には宇佐美の海岸で今年初めての海水浴もできた。いや〜、海無し県に越してきてからは海が縁遠いものになりつつあり、毎年1〜2回しか行けないけど、やっぱり海はいいね。今回はほんとに何年ぶりかで磯遊びができた。子どもと一緒に磯の潮溜まりで、イソギンチャクやら小さな蟹やら小魚ら取り捲る。網とバケツを手に磯場で足を傷だらけにしながら夢中に歩き回る。子どもよりもよっぽど親のほうが夢中になっていたようだ。
 磯遊びは子どもの頃から大好きだった。横浜での少年時代はよく油壺あたりまで自転車で出かけて遊び回っていた。伊豆にもよく行ったな。宇佐美の磯場では小さな鮑やウニを取り捲った記憶がある。あれは今思えば完全な密漁だな。
 昭和天皇ウミウシの研究家だったことは良く知られていたことだけど、この一点でこの人には親近感をもった記憶がある。私も将来は海洋生物学者になりたいなどと思っていたこともあった。懐かしい思い出だな。