2005-07-03から1日間の記事一覧

『捜索者』

ジョン・フォード、ジョン・ウェインものの最高傑作といわれる作品。ジョン・ウェイン扮するイーサン・エドワードは映画史に残る人物像だとは思う。ラスト、インディアンに連れ去られた姪のナタリー・ウッドを見つけ出し、「家に帰ろう」と抱き上げるシーン…

『荒野の決闘』

文句なしに映画史上、あるいはジョン・フォードの作品群の中でも五指に入る傑作だ。抒情性溢れる西部劇の名品だよ。そしてヘンリー・フォンダのストイックなワイアット・アープがいい。抑えた演技で朴訥した西部の男を演じている。『ミスター・ロバーツ』に…

『ヒズ・ガール・フライデー』

ハワード・ホークスの傑作コメディだね。ワイルダーの『フロント・ページ』はこの映画のリメイク。日本未公開の作品だからまったく初めて観たのだが、ウォルター・マッソーが扮していた新聞社の編集長役はケーリー・グラント、ジャック・レモンの敏腕記者役…

DVDコピー

いささか遅きに失しているんだろうが、ためしにDVDを焼いてみた。DVD ShrinkとDecrypterをダウンロードして映画ソフトを焼いてみたのだが、意外と簡単にできるもんだとは思ったよ。一度PCに落としてから焼くので、1本ダビングするのに2時間近くかかるのが難…

DVDあれこれ

コスミックのワンコイン(500円)DVDも気がつけば13本ゲットしてる。 『踊る大紐育』、『駅馬車』、『市民ケーン』、『アフリカの女王』、『アパッチ砦』、『落ちた偶像』、『群衆』、『ヒズ・ガール・フライデー』、『黄金狂時代』、『アラバマ物語』、『第…